So-net無料ブログ作成
検索選択

これって何の花?

花.jpg

花2.jpg

息子に[紫の花がいっぱい咲いてて綺麗なんだよ、何の花?」

って聞かれて、思わず、

「ダイコンの花だよ」っと答えてしまった私。

ずーっと、30年、40年「ダイコンの花」と思ってたけど。

沿道に咲く雑草にすぎないですよね。

ダイコンなら畑にあるよね、白いとか黄色いとかの花が咲くんじゃないの。

この花、正式名は何でしょう、mimimomoさん教えて・・・・


このところお野菜にはまってます、特にアボカド、キウイないと朝が

過ごせません、アスパラガスも大好き!!

野菜.jpg



見城徹。林真理子「過剰なふたり」

本.jpg

この複雑な世の中をいかに生き抜いて行くか・・・作家と編集者の目で

語られていて面白かった。

見城氏が五木寛之さんに初めてコンタクトを取ったのは25通の手紙を出してから・・

また、見城氏が角川春樹氏にずっとついて行って学んだ事。

その師弟関係、信頼関係・・・凄いと思いました。

ジェニファー・L・スコット

[フランス人は10着しか服を持たない」

本.jpg

30万部突破が信じられない。貴族の家にホームスティした彼女が

みた、お金をかけずに生活を楽しむ法。
nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

旅爺さん

当地でも一般的にはダイコンの花と呼んでますよ。
アスパラハウスは近くの農家で大きいのがずら~ッと並んでます。
アボガドは爺も大好きですが、家内は太るからと言って食べないんです。美味しいのにね~!”。
by 旅爺さん (2016-04-30 09:02) 

yoriko

大根の花かと思っていました^^;
赤、青、黄色と色の綺麗なお野菜は身体が喜びそう☆
写真のもの全部好きです♡
野菜は身体に優しいのでなるべく沢山摂るように心がけています

by yoriko (2016-04-30 17:22) 

ゆうのすけ

季節が良くなってきて お野菜も安くて新鮮な物が出回ってきてますね。^^
ひとりの時はどうでも良いんですが 家族の分の夕食を作る時は
必ず水菜をベースに野菜サラダを 山盛りに作るので いろんなものが出回ると
アレンジが利いて美味しくいただけますね。^^ 

by ゆうのすけ (2016-04-30 18:14) 

すがめ

その花、ちょっと調べたら花大根っていうみたいです(=^ェ^=)
朝の野菜、すーさんがこの頃はまっていて毎日のようにサラダ食べてます♪
by すがめ (2016-04-30 19:21) 

kontenten

大根の花って・・・白かったような・・・^^;Aアセアセ
ウィキで調べたら、浜大根の花が紫色ですね(^_-)
 さて、本日は急遽伺いましたのに・・・ありがとうございました(^^)
ラピちゃん、ゆきちゃんとエルの作品・・・TAKUMAさんは
『エルちゃんは居ましたか?』だって・・・(><)
今度、一緒にいじめましょうね・・・(爆)。
by kontenten (2016-04-30 19:49) 

ChatBleu

お花の名前、全然わからないですーー^^;
by ChatBleu (2016-04-30 19:49) 

mimimomo

こんばんは^^
今日はちょっと忙しく押し逃げです。
いずれまた伺います^^
by mimimomo (2016-04-30 20:42) 

溺愛猫的女人

こんばんは

関東は春になると一斉に花が咲き始めて嬉しくなります。田舎にいる時はミモザやハナミヅキの花を見たことがありませんでした。
でも花の名前を知らないので「マメ科、アブラナ科、バラ科、キク科」とざっぱに分類しています。この紫のお花はアブラナ科ですね(笑)

OMOOMOさま、"アボカドとキウイがないと朝が過ごせません"なんてパリジェンヌみたい♡ とても素敵だわ。





































































by 溺愛猫的女人 (2016-04-30 21:02) 

majyo

紫大根と呼んでいます。いっぱい咲いていますから採ってきて
花瓶に挿します。畑の花は黄色が多いのでアクセントになるのですよ
本、お二人とも当代一の方ですから、面白そうですね
16年間絶縁していたのですか・・・・
by majyo (2016-04-30 22:34) 

えのみ

野すみれかと思いましたが違うかも…(^_^;)
アボカドはあまり食べませんがサラダとかで召し上がるのでしょうか?
誕生日のお礼が遅くなって申し訳ありません。
おいしくいただきました。ありがとうございました。
by えのみ (2016-05-01 02:59) 

Baldhead1010

毎朝ヨーグルトとキウイを食べていますが、中には硬くて酸っぱいのがあって、顔がゆがみます(-_-;)
by Baldhead1010 (2016-05-01 04:54) 

sana

お花の名前は、諸葛菜(しょかっさい)ですね。
花大根(はなだいこん)ともいいます。いぜん話題になったことがあり、わからなくて、調べました~。
お花が大根の花に似ているからで、これはアブラナ科です。
お野菜の美味しい季節☆アスパラガス、美味しいですよね~^^
絶縁していた二人の本?面白そうですね。
「フランス人は‥」図書館で借りて読みました!
日本タイトルのつけ方がよかったのかも~原題はもっと地味^^;
by sana (2016-05-02 01:26) 

mimimomo

おはようございます^^
ハナダイコン、ムラサキハナナ、オオアラセイトウ、ショカツサイ、シキンソウなどと呼ばれるようです。いろいろあり過ぎ(=”=
一番良く呼ばれるのは、ハナダイコンかショカツサイだと思いますよ^^
キウイはわたくしアレルギーが出ます(><; ただし黄色いのは平気です。
どうもあの酸味が良くないみたい。黄色い方は結構酸味ないし甘いし(^^
アボカドは大好き~アスパラも大好き~♪
「フランス人は~」を読んでみようかとちょっと興味を持ったのですが・・・
日本のような四季では10着では無理ね・・・なんて思ったら「読むの止めよう」になっちゃったわたくしなんです(__;;;
by mimimomo (2016-05-02 07:25) 

リュカ

えへへへ
お花の名前はわたしも全然分かりません(笑)
by リュカ (2016-05-02 10:03) 

りみこ

お花の名前、分らないですーでもキレイですね♪
今日そちらにちょっとしたものが到着します
個展へのお花の代わりと思ってお納め下さいませ<(_ _)>
by りみこ (2016-05-02 10:31) 

そらママ

私も大根の花と…子供の頃、祖母にそういわれてきたので^^;
お野菜、身体に良いですね♪
by そらママ (2016-05-02 11:00) 

さとみ

このお花、よく見かけますけど、
名前は知りませんでした。
みなさんのコメントを読んで勉強になりました!(^^)!

春は野菜がおいしい季節ですよね。
アスパラはマヨネーズととろけるチーズをかけて
オーブントースターで焼くと簡単で美味しいです。
by さとみ (2016-05-02 13:40) 

prin4795

今のいいままで、大根のはなと思ってます。

そして、ビックリ
チェックしてた本が一緒!
林真理子とぷるぷるフランス人は~バタバタで、購入出来なくて

しかし、本を読むと
洋服、パッと捨てるかも?
単純だから~
by prin4795 (2016-05-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る