So-net無料ブログ作成
検索選択

夫ある女の恋。

時実新子の世界

「有夫恋」は川柳の世界で人間の営みを描いた点で秀逸。

夫がいようが、妻がいようが自分の中に燃え立つ炎、ほむらは通り1ぺんの

倫理観で消せない。

私には経験ないけど時実新子に憧れてファンレターを書きました。

「妻を殺してゆらりゆらりと訪ね来よ。」

何と激しい。

私も若かったのね。

ところが私のもとに先生からお返事が届いたのです。

「他人とは思えません」感性をかってくださったのか先生の直筆は

とても美しい。

それから、何回か文通が続きました。

「私ってコーヒーが好きな人じゃないですか」

「ていうか、ていうか」

「○○じゃないですか」

こういう言葉を使う人が嫌いですと私が書くと

先生も・・・まったく自分のことを○○な人っていうのは嫌ですね」

私が「タイへ行きました」と書くと

先生は「ブルネイに行きました」

当時川柳のはがきを1万5千をみていてこんな一介の無名なものに

しかもお手紙でお返事を下さるなんてとても信じられるものではありません。

「お互いに仕事でいい結果を残しましょう」と言ってくださった先生は

10年前にお亡くなりになりました。

わたしのもとには先生のお手紙が宝としてとってあります。


豚汁を作りました。

トン汁CIMG1768.jpg

ChatBleuさんよりいただいた珈琲毎朝幸せにいただいています。

コーヒー.jpg
nice!(35)  コメント(17) 

nice! 35

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
川柳の世界、あこがれますが全然できないわたくしです(-。-
言葉って難しい。あら、いやな言い方、って思っていてもいつの間にか染まってしまう(__;
今でも染まりたくない言い方ってありますけれど(^-^
by mimimomo (2016-11-08 15:31) 

JUNJUN

素敵なやり取りですね♪
手紙のご縁、不思議ですね~。
by JUNJUN (2016-11-08 19:52) 

さゆりんご

何と激しいことでしょう。
そして 素晴らしいお付き合いになりましたね
一生の思い出になります。
by さゆりんご (2016-11-08 21:18) 

ゆきち

感性が共鳴し合うような見事なお二人のやりとり。
お手紙は宝物ですね^^
私も「○○な人」は苦手です^^;
by ゆきち (2016-11-08 21:31) 

kontenten

コーヒー・・・美味しそう(^^)
ChatBleuさんに催促している訳ではありません(爆)
 さて、夫ある女・・・妻ある男・・・難しい問題ですね(><)
いえいえ、ボクはそんな経験はありませんが・・・^^;Aアセアセ
でも、そのくらい魅力的な女性に一遍逢ってみたいです(^_-)
 アップトーク・・・じゃないですか
あと、キラキラネーム・・・親父が生前よく申しておりましたが・・・
こんな名前にするから長生き出来ない・・・まさに、今で云うキラキラネームでした。
ただ、一般的な名前(敏夫)な親父も68歳・・・それ程長生きでは・・・(w)
by kontenten (2016-11-08 23:01) 

ChatBleu

↑ kontentenさんは、お酒の方が良いでしょ(^^;)
先生もOMOOMOさんに何か共感できるものがあってのお付き合いだったのでしょうね。
OMOOMOさんのお人柄ですねーー。
コーヒー、またセールがあったら(次はいつだ?!)送りますねー。
by ChatBleu (2016-11-08 23:10) 

ゆうのすけ

私も 豚汁(否 鶏挽肉が残っていたので)鶏汁?!を
根菜と きのこたっぷりで作りました。売れ行き良くて
あとで残ったあの食べようかと思ったら無くなっちゃいました。^^

by ゆうのすけ (2016-11-08 23:29) 

Baldhead1010

ああ、薫り高いおいしいコーヒーを飲みたくなったので、ブログ巡りはこのあたりでやめておこう。^^

さぁ、お湯を沸かして・・・。
by Baldhead1010 (2016-11-09 04:51) 

そらまめ

ほんと、ステキなやりとりですね。
ファンレターって書いたことないですが
こうやってお返事をいただけて
しかもやりとりが出来るって
とってもうれしいことですね。
豚汁、おいしそー。
OMOOMOさん、うちにも作りにきてください♪

by そらまめ (2016-11-09 08:35) 

あーる

そんな方とやり取りを! でもお名前は存じていましたが、川柳は読んだことがありませんでした。今度読んでみよう。
by あーる (2016-11-09 13:06) 

ニッキー

大事な大事な宝物ですね(^-^)
by ニッキー (2016-11-09 13:36) 

そらママ

素敵なお話ですね、ファンレターを差し上げて
お返事が来るなんて~♪
豚汁美味しそう~!^^
可愛いお菓子ありがとうございましたm(__)m
美味しくいただいています^^
おリボンはsoraに~=^。^=
金曜日楽しみにしています(^^)
by そらママ (2016-11-09 13:37) 

溺愛猫的女人

こんばんは

素晴らしいですね。さすがはOMOOMOさま!
by 溺愛猫的女人 (2016-11-09 20:49) 

Ja-Kou66

手紙の返事がくるのは嬉しいですね。
わたしも大切にしている「お返事」持っています。
おぉ、なんと昨日と今日、我が家も豚汁でございました。
周辺にもニホンゴがおかしい人います。敢えてスルーしていますけど。
そういう自分も自信はありませーーん♪( ̄∀ ̄*
by Ja-Kou66 (2016-11-10 00:12) 

カトリーヌ

お二人のやりとりがステキですね♪
ファンレターとか書いたことがないのですが
お返事をいただいて、それから文通が始まるって
いいなぁと思います(*´∇`*)
『私って●●じゃないですかー!』と言われても
知らないよって思っちゃいますね、私は(笑)
とはいえ、言葉遣いには気を付けまーす^^
by カトリーヌ (2016-11-10 13:23) 

sana

時実新子さんと交流がおありだったとは。
ファンレターが心に響いたのですね。
感性に通じ合うものがあったのでしょうね。
もう10年になりますか‥
豚汁、美味しそうですね^^
by sana (2016-11-10 18:17) 

えのみ

言葉で表現するのって難しいですけど
素敵なやり取りをされていたのですね。
豚汁を食べて暖まりたい。(^_^;)
by えのみ (2016-11-11 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る