So-net無料ブログ作成
検索選択

小学1年生の思い出。

福島ほどではないけれど・・・

私も愛媛の田舎で育ちました。

長年生きてきて思い出に残る先生には恵まれたけど

小学1年生の時のM先生は、ちょっぴり怖い。でもおうちに

生徒を招いてくださって自宅の柿や片栗粉をこねたもの(物のなかった時代だから)

をご馳走してくださいました。

ある日のこと、親に頼まれてお豆腐を買いに行った帰り

(お豆腐はボールに入れて買う時代)

おずおずと持って歩いていて突然転んでしまいました。

一本道で目の前にM先生が立っていたのです。

粉々になって散らばってるお豆腐。べそをかいてる私。

先生は抱き起してお金を渡してくださり「これで買って来なさいね。

お母さんには言わなくていいよ」と言われました。

家に帰り母に言うと母が・・・

「いい先生だね、いい先生だね」と何回も。

昔は先生と生徒、いい信頼関係がありましたよね。

先生のお宅に招いていただいて音楽を聴かせてもらったり、

補習をしてもらったり。

今は味気ないような気がします、そんなことしたら問題ありとされるから。

1年生の思い出、遠い昔の事です。


うのにゃん、グレにゃん、今日も元気です。

名前を呼ぶと「にゃん」とお返事が・・・ちょっぴり脳みそも

あるのね。かわいいですね。

guregori-.jpg

グレやん.jpg

unokotyann.jpg

にゃんこ2.jpg
nice!(36)  コメント(19) 

nice! 36

コメント 19

旅爺さん

昔の小さかった頃って何でも良かったですよね。
昔の想い出って考えると幾らでもありますよ。
爺は先生によく叱られたりぶたれたりしたな~!”そんな子でした。
by 旅爺さん (2017-02-03 12:50) 

カトリーヌ

いいお話ですね~じーん...(*´ω`*)
今は、個人情報だのセキュリティだので
殺伐とした感じになりがちですもんね。
私は早生まれでトロい子だったので、小1
の頃はみんなについていくのに必死でした^^
by カトリーヌ (2017-02-03 16:40) 

ゆきち

親が教員だったので、よく生徒さんが遊びに来て一緒に遊んでもらった記憶があります♪。
外猫さんは声を出すと襲われる危険があるから基本鳴かない、人と暮らすうちに鳴くことでコミュニケーションを取ることを覚えるのだと聞いたことがあります。
うのにゃんさん、グレにゃんさん、しっかりお返事^^
賢い証拠ですね(*^▽^*)


by ゆきち (2017-02-03 16:46) 

ソニックマイヅル

こんにちは。心が暖まる話でございます。思いやりの心、素晴らしいですね。その場面が頭の中で浮かんでおります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-03 18:29) 

kontenten

名前を呼ぶと返事してくれる猫さん・・・可愛いですよね(^^)
ミサも以前は返事しましたが、最近、返事はみもだけです^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-02-03 18:39) 

そらママ

素敵な先生ですね~今の時代はいろいろ大変そう^^;
私も、担任の先生のお家にクラスメイト数人で遊びに
うかがった思い出があります、昔はそういう時代でしたね^^
うのニャン、グレニャンのお返事の鳴き声聞いてみたい~♪^^
soraは、ご機嫌の良い時とおやつの時だけとても良い
お返事してくれます(^^)
by そらママ (2017-02-03 19:05) 

溺愛猫的女人

こんばんは

なんて素敵な先生(^^)/ 
OMOOMOさまは素晴らしい人間関係を綴られていらっしゃいますね。

by 溺愛猫的女人 (2017-02-03 20:48) 

八犬伝

いい先生ですね。
でも、仰るように今の世の中で、それをやったら批判を浴びるのでしょうね。
世知辛い世の中ですね。
by 八犬伝 (2017-02-03 21:42) 

ChatBleu

お名前呼んでお返事してくれるニャンコ、良いなぁ。
実家は返事してくれないって、家族みんなぼやいてます。
by ChatBleu (2017-02-03 22:20) 

JUNJUN

小学校のころの思い出、懐かしくて忘れないものですね・・・。
返事するグレゴリーグレオ殿下、かわいい♪
by JUNJUN (2017-02-03 22:57) 

Ja-Kou66

いい先生と巡り合えたのですね。
わたしは・・・自分はそういうのは皆無だったと思っています-_-;
わたしの親も教師でしたが、ボーダーラインって難しいですよね。
まぁ昔だったので、ご飯ごちそうになったりしたこともあったみたいですが。。
「にゃん」のお返事、かわいいですね。
by Ja-Kou66 (2017-02-04 00:52) 

ゆうのすけ

懐かしいですね。
私も小学校3年生の頃 そんな先生がいらっしゃいました。
もう他界されてしまったかもしれませんが とても怖くて とても暖かくて とても優しくて
とてもが沢山つく 父親よりも年上の先生でした。
そんな頃を思い出すと 今の教育は まず人の心を育てるのでは無くて 勉強を教えるだけ詰め込むだけの教育みたいな気がしてしまうのです。
それもやはり偏差値教育や受験競争の影響が少なくないかもしれませんね。
私は恥ずかしながら学はありませんが そんな先生に教えてもらった授けてもらった心は持っている心算です。今の世の中 親世代も学校の先生も子供たちだって みんな許容量を越してしまうくらいに無理し過ぎなのが判ります。勉強は確かに大切ですが 自身だけではなく 他の人自分よりも弱い立場の人の気持ちや痛みを 第一に考え受け止められる教育をして欲しいですね。
私は子供の頃 その先生に 教科では無い勉強を 毎日授業が始まる前(なが~いお話の時間があって)に教わりましたね。☆
by ゆうのすけ (2017-02-04 01:08) 

Baldhead1010

今は先生も忙しすぎて、なり手がありません。

親は怖いし、教育委員会は厳しいし、部活動はあるし・・・・。
by Baldhead1010 (2017-02-04 04:40) 

mimimomo

おはようございます^^
うん、昔の小中学校の先生はそんなものでした。よく遊びに行っていました。
まるで親代わり^^
うのニャンちゃんグレニャンちゃん・・・元気が一番!
by mimimomo (2017-02-04 07:07) 

sana

なんて良い先生なんでしょう。
そこまでしていただいた記憶はちょっとないです~。
あたたかい雰囲気の先生は何人もいらっしゃいました^^
名前を呼ぶと「にゃん」とお返事してくれる家族、かわいいものですね^^
by sana (2017-02-04 17:39) 

おやじ

古き良き時代、でした(^^;
過去と未来のハザマにある現代とはいつの時代も
黄昏を誘うものです。
それは去りゆく時代に苦楽を共にした「自分」への
哀愁なのかもしれませんね・・
by おやじ (2017-02-06 09:08) 

リュカ

いいお話ですね^^
ほんと、昔の先生と生徒って
信頼関係があった気がします。
今でも、幼稚園のときの先生とは年賀状のやりとりしてます^^
by リュカ (2017-02-06 10:45) 

よいこ

素敵な思い出
特別にしてくれることって、今はしたらいけないことになってるから難しいですね
by よいこ (2017-02-06 16:59) 

TAKUMA

そうそう、昔はラッパ聞こえるとボウル持って出て行きましたよね。
昔はお正月とか担任の家に遊びに行きました。
今なら贔屓になるからダメ、でしょね。
中学の先生とは山や旅行へ行きました。
そこで酒の呑み方教わりました。今ならタイヘン(^^;アセアセ
by TAKUMA (2017-02-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る