So-net無料ブログ作成
検索選択

人に会うこと。

先日102歳の方に「元気なコツは何ですか?」と

聞いたら「人に会うこと」って言われていたと聞きました。

それで、私も極力人に会うことを心掛けています。

先週東大和まで行ったので(1時間半かかる)、幼なじみの

漫画家Yさんに武蔵村山から出てきてもらい話に花を咲かせてきました。

今週も東大和に用があり行って50年来の友人(個展にも来てくれた)

Aさんに会い、ランチ、お茶をしてきました。

素敵に生きてる人です。触発されました。

昨日はTさんと消費者センターの出前講座を聞きに行きました。

とても素晴らしい話で時間がアッと過ぎました。

(オレオレ詐欺や昨今のトラブル)

sagi.jpg

お相撲が始まりました。

稀勢の里、強いですね。

kisenosato.jpg

照ノ富士、高安戦。

osumou.jpg

Tさんの好きな照ノ富士が破れ、白鵬も休場でテンションが下がっていると

Tさん、落ち込み。こうなれば高安を応援するかなあ。

空楽さんよりかわいい、お便りが・・・

sorasann.jpg

今回も緻密なSさんの絵です。

simasann6.jpg
nice!(35)  コメント(20) 

nice! 35

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
元気でいるコツは人に会うこと・・・う~~~ん、わたくしはほとんど人に会わないですね~もっとも知らない方々とはツアーでお話したりしますが^^
そうそ、今日は久しぶりに愛媛の友人からデコポンとお便りが届きました。
早速お返事書かなくちゃ^^
稀勢の里、頑張ってますね~ やはり嬉しいですよ。特に稀勢の里のファンじゃないですが
やはり日本人横綱が勝つのは嬉しい。
この頃は時間が無くて文化活動がおろそかになっています。写真展も絵画展もご無沙汰(-。-
by mimimomo (2017-03-18 11:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新横綱なんですが安定していますね。今までの横綱はどうなんだろうという感じに思っています。毎日の取り組みが楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-18 12:06) 

ChatBleu

うちの母も人に会わないとふさぎ込んでいましたが、あの人は人と会っても
自分が話すだけで人の話を聞かないから、全然ダメだと思うんですよね。
会話が大事。一方的じゃダメですよね。
by ChatBleu (2017-03-18 12:26) 

旅爺さん

元気のこつは人に会う、は言い言葉ですね。
出前講座なんてあるんですね、なるほど面白そうな講座です。
by 旅爺さん (2017-03-18 14:16) 

kontenten

相撲・・・視てます。
正確に云うと視せられています^^;Aアセアセ
家内が相撲が大好きなので・・・(w)
 さて、人に会う・・・会えば会話をしなくてはなりませんものね
頭を使って会話するのが良いのかも知れませんね(^^)
・・・って、云う事は聞き上手って云うのも長生きの秘訣ですね(^_-)
by kontenten (2017-03-18 15:22) 

sana

元気なコツは人に会うこと!
積極的にお出かけになって、素敵な人と会う、素晴らしいですね^^
私は今年は人に会う回数激減してるのですが‥
久しぶりの人に連絡取れたりもしているので、変化の年かも^^
出前講座なんて、あるんですね~。
稀勢の里、頑張って欲しいです^^
by sana (2017-03-18 19:23) 

そらママ

人と会うと長生きできるのですね^^
おしゃべりは、元気の素かもしれません(^^)
男性より女性の方が平均寿命が長いのもそのせいでしょうか^^
空楽さんからのお便り、可愛い猫さんがいっぱいですね♪
by そらママ (2017-03-18 19:26) 

ゆきち

人に会っておしゃべりするのがいいのでしょう^^
元来人見知りなところへ、親の介護で出かけにくくなり、この10年ほどで人付き合いが極端に減りました。
まあ、家に一緒にいてこの上なく楽しいニャンコがいることも出不精の要因かもしれません^^;
空楽さん家の猫さんたち、みんな元気に踊ってますね(^◇^)
by ゆきち (2017-03-18 21:28) 

yoriko

人に会ってお話しすると脳が触発されるのでしょうか
私も人との繋がりを大事にして行こうと思います^^


by yoriko (2017-03-18 22:31) 

Ja-Kou66

人に会うこと、話すこと。
いつまでも、老若男女関係なく良いことなのでしょうね。
わたしはニャンコさえいれば他はいいです。(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2017-03-19 00:50) 

えのみ

引きこもりはいけませんね。
稀勢の里、今日で7連勝ですね。
横綱初優勝目指して頑張って欲しいです。
by えのみ (2017-03-19 01:50) 

Baldhead1010

近頃人と会うのが億劫になってきています。
by Baldhead1010 (2017-03-19 05:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日もグッと捕まえて安定の取り組みでしたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-19 08:19) 

yumineko

人付き合いが苦手なほうで引きこもっていると、
いざ人と会った時に上手く話せなくなっているのに気付きます。
今は昔の気のあう友達たちと月1で会うのが楽しみ&リハビリです^^;
by yumineko (2017-03-19 12:11) 

TAKUMA

人に会わないとどうしても籠もっちゃいますからね。
白鷗、最近よく休むようになりましたねぇ(-_-)
by TAKUMA (2017-03-19 13:20) 

八犬伝

なるほどな
それが一番かもしれませんね。
一人で引きこもり
これが危ないですね。
by 八犬伝 (2017-03-19 18:07) 

あーる

ひきこもっちゃうと、つまんないですもんね。いろいろなお知り合いがいらして羨ましいです。
by あーる (2017-03-20 14:38) 

JUNJUN

元気の秘訣は、人に会うこと・・・。
説得力ありますね。
私も、岡本肇氏のネコの絵大好き♪
by JUNJUN (2017-03-20 19:15) 

ニコニコファイト

在宅勤務になって、人と会うことが減ってきているので、なるべく人に会うようにします。
by ニコニコファイト (2017-03-23 06:56) 

カトリーヌ

毎日いろんな人とお話することが大事だと
聞いたことがあります。
私も心がけますφ(´・ω・`)メモメモ
by カトリーヌ (2017-03-23 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る