So-net無料ブログ作成

うどん作り

市の講座でうどん作りに誘われました。

「キャー苦手こういうの。」しぶしぶAさんを誘うと「いいよ」

と二つ返事。二人で行ってきました。

うどん.jpg

うどん2.jpg

うどん3.jpg

こねこね足で踏んでうどんを作り、だしを取った汁で完成。

清瀬の野菜をいっぱい入れてみんなで(おいしく?)

食べてきました。

Oさんは「家でも作ってみるわ」と言ってたけど

「私はうどんなんて買って食べるわ」と思い帰ってきました。


富士見市出身のももクロメンバーがいるので市をあげてももクロライブが

行われます。4月8日9日。何にもない野ッパラで約2万人が立ちッパで。

夕方5時から~。

ももクロ、もののふの息子と下見に行って来ました。

当日は2days、彼女とバイクで行く予定。

雨降ったらどうするんだろう、ももクロ追っかけの息子は

比較的近いので大喜びです。

富士見市は菜の花でも有名なんですって。

ももクロ.jpg

hujimmisi.jpg
nice!(46)  コメント(23) 

nice! 46

コメント 23

ゆうのすけ

いやいや すんごく美味しそうですよ!^^
私は きしめん ほうとう ラザニアみたいな ひらうち麺が好きなので
食べてみたいです。^^ でも粉から打つとなると結構大変ですよね。☆
ライヴ!こういう町おこしのイベントって面白そうですね。
うちの街は 今年役所の新庁舎が開庁されるんだけれど・・・
特にイべントって無いのかな?!中村晃子ショーなんて開催されたら
真っ先に見に行くんだけれど。。。^^;ひゃはは。
by ゆうのすけ (2017-03-29 02:34) 

Baldhead1010

今は手打ちうどん釜揚げが専らです^^

うどん専用の粉は、坂出市の製粉会社から取り寄せています^^
by Baldhead1010 (2017-03-29 04:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。うどんの手作りは小学校以来でございます。美味しく作ったことを今でも覚えています。ライブは大盛況確実ですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-29 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
お饂飩を打つのって力仕事らしいですね^^ わたくしも買って頂くわ(><;
そう言えばOMOOMOさんは四国ご出身。お饂飩の汁はやはりお塩系なのかしら?
わが家はその点困りますよ。夫はお醤油、息子とわたくしはお塩系・・・
具だくさんのお饂飩、美味しそうですよ~~~
菜の花も凄いですね~満開!
by mimimomo (2017-03-29 07:01) 

そらまめ

おうどん、おいしそー。
めっちゃ好きなんですよね・・・
そんな今日のそらまめ家のお昼ご飯はおうどんの予定。
OMOOMOさんの打ったおうどんを一玉分けてほしい・・♪

by そらまめ (2017-03-29 08:47) 

kontenten

幅広なうどん・・・美味しそうですね(ジュルル)
地元の野菜たっぷりってイイですよね(^_-)
作らないなんって仰らず・・・我々にも御馳走して下さい・・・食べに伺います(^^)
by kontenten (2017-03-29 09:11) 

そらママ

おうどん美味しそうです^^
暖まりそう~お野菜もたくさん♪
ももクロ、名前は聞いたことがあります^^

by そらママ (2017-03-29 10:19) 

りみこ

手打ちのうどんなんて美味しそうじゃないですか
良いなぁーw
まぁ確かに労力が必要ですからね、買えばすぐです(*‘ω‘ *)
ももクロ良いですねぇ
楽しそうです
by りみこ (2017-03-29 11:17) 

カトリーヌ

うどんは作ったことないですーー。
そば打ちはしましたけど^^
かなり力が必要ですよね。
私も買って食べます(笑)
でもでも、すんごくおいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
by カトリーヌ (2017-03-29 11:58) 

あーる

うどん、美味しそう! 清瀬の野菜いっぱいで、栄養満点ですね。
仕事で(?)、中国大使館員と一緒にうどん打ったことあったなあ、そういえば。
by あーる (2017-03-29 12:29) 

溺愛猫的女人

こんにちは

手作りうどん!!!美味しそう(*^ω^*)/清瀬の野菜が旨さのポイントですね♪

by 溺愛猫的女人 (2017-03-29 14:28) 

majyo

うどんは結構打ちました。そう踏んで、踏んで、
切るのも買いましたが、あれから何年?
富士見市にこんなに菜の花が咲いているところがあるのですか
調べよう!
by majyo (2017-03-29 15:13) 

JUNJUN

やはり、手打ちのうどんは違いますよね~。
コシが違うし、モチモチしてますよね♪
by JUNJUN (2017-03-29 19:36) 

ChatBleu

コメント遅くなりました。
手打ちうどん美味しそうです!
by ChatBleu (2017-03-29 21:29) 

ゆきち

とても美味しそうですけど手間が・・・ですね^^;
蕎麦打ちはやりましたが、太さもバラバラ、ぼそぼそで美味しくなくて、やはりプロの職人さんにお任せしよう!と思いました(^▽^;)
by ゆきち (2017-03-30 00:19) 

Ja-Kou66

うどん、絶対、買ったほうが早くて安いと思いますが
やはり基本からの手作りはおいしさも増すのでは。
ただし、その労力はなかなか再び行うかはビミョーですね^^;
(パンも然り)
菜の花すごい〜
by Ja-Kou66 (2017-03-30 01:53) 

よいこ

うどんは一回くらいでは上達しないから、おいしい店で食べたいって、やっぱり私も思います ^^:
うの&ぐれにゃん、20歳とは、ずいぶん長生きですね。
十分生きたと思っていても、いなくなっちゃうと考えるだけで、おつらいと思います
by よいこ (2017-03-30 09:39) 

TAKUMA

うどんって足で踏むイメージがありますね。
ま、自分ん家ではぜったいヤらんでしょうね(^^;アセアセ
でも僕もうどん好きなので、おいしそー!!。
富士見市、ふじみ野市ってのもあって紛らわしいですよね。
確か大合併しようとしてたイメージがあります。
by TAKUMA (2017-03-30 09:51) 

八犬伝

うどん作り、楽しそうですね。
市をあげて、ももクロですかあ。
by 八犬伝 (2017-03-30 20:53) 

えのみ

うどん、買った方が手早く食べられますけど
手間を掛けた分、美味しいのでは?
by えのみ (2017-03-31 02:13) 

sana

うどん、美味しそうですね!
家庭科か何かで作ったことあるような‥
力がいるから、家では無理かな~‥
ももクロ、市をあげて、何もない原っぱで?
お天気に恵まれるといいですね♪
by sana (2017-03-31 15:48) 

さゆりんご

美味しそうな 手打ちうどん
ならぬ足打ちうどんですね。
子供の頃を思い出します
毎日 おばぁちゃんが作ってました。
ももクロ見て元気になったでしょう〜♪
by さゆりんご (2017-03-31 20:22) 

のらん

手打ちうどん、おいしそうじゃないですかぁ♪
ま、でも、みんなでワイワイ作るのが楽しいですよね(^.^)
原っぱで、ももクロ・・・ 息子さん、よかったですね。
by のらん (2017-04-01 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る