So-net無料ブログ作成

「目くそ鼻くそ」

先日、何人かで話をしている最中、「どっちもどっち」の話になり

こういうのってことわざにあるなあとTさんと考えていたけど思い出さなくて

愛媛のHちゃんに電話。

「目くそが鼻くそを笑うじゃない」そうだそうだ。

四国弁?、いえいえ全国区。

辞典によると「自分の欠点には気が付かず他人の事をあざ笑うと」ありました。

五十歩百歩、どんぐりの背比べとも。

Tさんに言うと「そうそう、昔聞いた事がある」

今や、死語の世界ですか?


航空公園へSさんの展覧会に行きました。すばらしい。

しまさん2.jpg

志摩さん1.jpg

近所で白い桜が咲いていました。

sakura10.jpg

久しぶりに「かあちゃんち」でズケ丼、おいしかったです。

ずけどん.jpg
nice!(36)  コメント(19) 

nice! 36

コメント 19

ソニックマイヅル

おはようございます。漬け丼、すごく美味しそうですね!お腹が空いて参りました。また展示会の作品も素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-25 10:59) 

mimimomo

こんにちは^^
最近は美しい日本語を使うとか、知的な会話などは好まれないですかね?
略語が多い。カタカナ文字が多い・・・実はついていけなくなっているわたくしがいます(-、- 知的な日本語とも縁遠いですが(__;
Sさん 個展ですか? 何時も緻密な絵を描いていらっしゃる。素晴らしい作品群だったでしょうね^^
あー漬け丼、美味しそうですね~だれか作り手はいないかしら。いつも自分の手で賄い。
by mimimomo (2017-04-25 11:44) 

旅爺さん

昔は言ったけど今は言わない言葉っていろいろありますよね。
桜や展覧会に美味しい物で堪能されましたね。
by 旅爺さん (2017-04-25 12:49) 

りみこ

今でも使うとは思いますけれど、聞かなくなりましたねー
Sさんの絵は相変わらず緻密ですね
美味しいもの♡癒されます(*‘ω‘ *)
by りみこ (2017-04-25 16:56) 

ゆうのすけ

白い桜、緑の葉も映えてますね。 オオシマザクラでしょうかね?
ソメイヨシノが終わってしまい 毎日時間があれば言っていた近くの公園も
足が遠のきつつ。。。今度は菖蒲の時期かな。✿~
私も最近の若い方の言葉は 付いて行けません。ーー;
今回の展示は所沢だったんですね!☆
by ゆうのすけ (2017-04-25 17:59) 

そらママ

今時の人は、使わなくなったのでしょうね^^
今時の人の言葉使いは、私にはさっぱりわかりません^^;
かあちゃんち、今日もとても美味しそうです♪(^^)

by そらママ (2017-04-25 18:47) 

JUNJUN

目くそ鼻くその慣用句、もちろん知っていますよ。
きれいな表現ではありませんが、わかりやすいですよね(笑)。
by JUNJUN (2017-04-25 19:52) 

kontenten

目くそ、鼻くそを笑う・・・使いますよ(^^)
略して『目くそ&鼻くそ』とも申します。
 昼間は、お電話に出られず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
沖縄の件・・・よろしくお願い致します(^o^)
by kontenten (2017-04-25 20:45) 

ゆきち

使いますね~。
テレビのニュース見ながら「目くそ、鼻くそや・・」「同じ穴の狢や・・」「どっこいどっこいや・・」などとよく言ってる気がします(^_^;)
かあちゃんちのごはん、彩りも美しくておいしそうです♪

by ゆきち (2017-04-25 21:23) 

八犬伝

はい
東京でも使いますよ。
でも、最近はあまり聞かないかな。
by 八犬伝 (2017-04-25 21:41) 

ChatBleu

目くそ鼻くそも、五十歩百歩も、どんぐりのせいくらべ、も知ってますけど、確かに
この頃あまり言わないですねぇ。
もっと単純に、どっこいどっこい、五分五分、どっちもどっち、なんて言っちゃいますね。
by ChatBleu (2017-04-25 22:22) 

Ja-Kou66

こういう、ことわざとか熟語とか
考えた時にかぎって、なかなか出てこないんですよね。
わたしは「くそ」ってなんか言いにくいので「どんぐり」推しです!(笑)
絵に桜に、目の保養になりますね。あ、お料理もね。
by Ja-Kou66 (2017-04-25 23:15) 

Baldhead1010

目くそ鼻くそ、ノミシラミ^^
by Baldhead1010 (2017-04-26 04:41) 

そらまめ

コトバもだんだん変わって行きますね~。
どんぐりの背比べは使うかな?
なんか想像するとかわいくて♪

by そらまめ (2017-04-26 08:46) 

あーる

目くそ鼻くそ、いいますね。
でも、五十歩と百歩って、けっこう違う気がしませんか?
by あーる (2017-04-26 12:51) 

sana

Sさんの個展ですか! すごそう‥
生で見るとまた迫力があるんでしょうね。

目くそ鼻くそ、いいますね~^^
感じは出てるんだけど~これ、褒められた時に謙遜して友だちが言ったことあるんですが。
そういう場合は、褒めてくれた人が目くそか鼻くそになっちゃう、てことに気づきました^^;
良い場合はまた違う言い方ってあったかどうか?思い出せません^^
by sana (2017-04-27 00:02) 

えのみ

Sさんの展覧会は見応えがありそうですね。
ズケ丼春らしい色合いで美味しそうです。
by えのみ (2017-04-27 02:40) 

ゆうのすけ

うんもへの誕生日コメントありがとうございました。^^
先ほどから いただいた沢山のコメントが気になるのか
ちょろちょろ起きて来て 水飲んだり ご飯食べたり 
足の上に乗ってきたりしていたんですが ようやく暗い所で
お休みも~どに。^^☆

ちゃんとお礼のコメントをお返ししときなさいよ!と言われそうですので
うんもの代筆を!^^☆
グレにゃん と うのにゃん にも 宜しくとのことです!^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-27 03:44) 

まめ

いえいえ、頻繁(?)に使ってますよ。
暖簾に腕押しも、糠に釘も、馬の耳に念仏も。
 < 職場環境がわかりやすいことわざwww
by まめ (2017-04-28 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る