So-net無料ブログ作成

昔はよかった。

小学館の女性セブンの仕事をしてました。

週刊誌のゆえ、急ぐ急ぐ。

夕方からペンを持って編集部のフロアに、ライターさんからイラストレーターが

陣取り。編集者がこれとこれとこれを描いてくれと指示が。

10点くらい,描いて、3~4点くらい、使われても

10点分の原稿料がいただけて、アバウト。

お弁当と言えば3段重ねのゴージャスなおいしいものがいっぱい。

地下のトップスからコーヒーを取ってくれて・・・

帰りは必ずタクシーを出してくれます。

一人でふんぞり返っておうちまで。

毎週の事です。

今じゃ考えられない。

今では描いたものをパソコンで送るだけ。

編集者と顔を合わすこともなし。

アナログの世界が懐かしいです。

胃が弱いと言ったらかあちゃんちでお粥を作ってくれました。

おかゆ.jpg

近所で見たワンちゃん。

わん.jpg
nice!(36)  コメント(19) 

nice! 36

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
それはまぁ~「良いご身分」?^^
でもそれだけのお仕事をなさっていたと言うことですよね。
昔から女性週刊誌はあまり見ないけれど、美容院に行ったときは女性セブンも見ましたよ。
by mimimomo (2017-06-23 11:36) 

旅爺さん

編集部に「パソコン壊れちゃったようなんです」と言って
原稿持参という手は使えませんか?。(悪知恵爺ちゃん)
by 旅爺さん (2017-06-23 16:14) 

ゆきち

美容室でよく女性セブン読んでいました^^
人と人とが頭を突き合わせる活気あふれる職場。
景気もよくて細かいことは気にしない、よい時代ですね。
by ゆきち (2017-06-23 18:02) 

りみこ

あらー幸せな時代ですね(╹◡╹)
羨ましいことです
胃の調子、いかがですか?
お大事になさってくださいね
by りみこ (2017-06-23 19:12) 

ChatBleu

時代ですねー。
景気もあるかな。今はなかなか。
by ChatBleu (2017-06-23 19:27) 

八犬伝

そうでしたか。
女性セブンで描かれていたのですね。
出版界全盛期ですね。
いい時代でしたね。
by 八犬伝 (2017-06-23 21:40) 

kontenten

ホント、いくら飲んでも潰れなかったのに・・・
最近は、昔の半分くらいしか飲めません(><)
・・・って、そんな些末な事ではないですね(^_-)
 さて、IT化・・・難しいですね(w)
確かに効率は上がりますが・・・効率だけでは駄目ですよね(w)
効率化ばかりを狙うと、製造業が日本から出て行ったように
ホントに大切なモノが日本から無くなるような気がします(T_T)
by kontenten (2017-06-23 22:24) 

溺愛猫的女人

こんばんは

今も変わらずステキなイラストを描き続けているOMOOMOさまはすごいなと感服いたします。
by 溺愛猫的女人 (2017-06-23 22:57) 

sana

昔の良かったこともありますよね!
ゴージャスなお弁当、帰りはタクシー? それはバブルの頃?^^
友人が週刊誌の仕事をしていましたが、割合優雅な雰囲気あったようです。
バブルが弾け、出版不況と‥
ま、良い方へ変わったことも、な、何かあると思います!?^^;
by sana (2017-06-23 23:31) 

そらママ

良い時代でしたね~(^^♪
それでも、今でもお仕事をされてるOMOOMOさん
素敵です(^^)/
胃の調子、早く良くなるといいですね☆
by そらママ (2017-06-23 23:53) 

ゆうのすけ

ということは・・・まだお逢いしたことの無かった時代に(勿論記憶は無いんですが)
私は親の営んでいる店で ほぼ毎週?読んでいた女性セブンで
OMOOMOさんの作品を 拝見させていただいてたんですね。。。☆
by ゆうのすけ (2017-06-24 00:45) 

えのみ

そんなすごい時代もあったのですね。
編集者の人と直接会えるも良いですよね。
梅雨で蒸し暑いですのでご自愛ください。
by えのみ (2017-06-24 01:55) 

Baldhead1010

田舎でも人とのつながりが希薄になっています。
by Baldhead1010 (2017-06-24 04:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日と明日はゴルフのコンペラウンドのため、留守にさせて頂きます。帰ってきましたらまた訪問させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-24 06:07) 

のらん

昔は、制作現場、景気よかったですよね〜
ほんと、私も、仕事を始めた頃は、まだFAXもない時代でしたよ(@@;)
今じゃ、打合せもメールで、あとはデータのやりとり・・・
担当者と顔も合わさず仕事が終わる・・・ 人情も薄れるハズですよね。。
by のらん (2017-06-24 10:59) 

yumineko

昔忙しかった頃、夜のお寿司は特上で3千円のユンケルくれて資料本は買い放題で
紙焼き機を買ってもらって・・なんて話を息子にしていたら、無言で紙焼き機をスマホで調べていました。どうせパソコンなんて無い時代でしたよ、と思ったことでした・・><;
by yumineko (2017-06-24 20:59) 

JUNJUN

長年、大手の雑誌で仕事されてるんですね~。
確かに、便利にはなりましたが、なんか寂しいですね、デジタル時代・・・。
by JUNJUN (2017-06-25 01:42) 

あーる

すごい時代だったんですね。こんな言葉を言うのもなんですが、本当にキャリアウーマン! の世界です。腕一本でやっていけるのって、うらやましいなあ。
by あーる (2017-06-25 11:08) 

カトリーヌ

すごい時代ですねーーー!!
才能がある方だからこそですよ。
アナログにはアナログのよさがありますよね。
デジタル化されて、人との接点が希薄になって
しまっていますよね。
by カトリーヌ (2017-06-27 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る