So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和の風景

友人のお姉さんの個展、入間市役所にて行われました。

昭和の風景、静物、30点ほど。

懐かしい昭和の風景が再現されています。

北海道で幼い日を過ごされたとか、四国で過ごしたomoomoも

確か、こんなだったなあと。

全国、同じようですね。

伸び伸び描かれていて、しばし遠い昔の思い出

引き込まれました。

昭和.jpg

2昭和.jpg

3昭和.jpg

4昭和.jpg


nice!(34)  コメント(17) 

nice! 34

コメント 17

ソニックマイヅル

おはようございます。木の電柱とかありましたよね!懐かしく思います。暖かみも感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-12 07:46) 

すーさん

懐かしい!。
すっごく昔に家の近所の公園に紙芝居が来ていたのを思い出しました。
終わりかけていた習慣らしく、1、2回観ただけなので忘れかけていました。
上演してくれた人の顔も性別も思い出せませんがそれっきりもうありませんでした。
当時から観ている子供は少なくて公園の子供はほとんど友達と遊具で
遊んでいたので演る側も潮時だと思ったんでしょうねぇ。でも貴重な体験でした。
今は公園で遊ぶ子供そのものがほとんどいない我が市です。寂しいな。
by すーさん (2017-08-12 08:11) 

のらん

わ〜い♪ ほのぼの、懐かしいイラストですね(^.^)
ほんとに紙芝居が回ってきたり、っていうのは見たことないけれど、
子供の頃は、ロバのパン屋さんがきてました〜
もちろん、本物のロバが引いてたんですよ(^^)v
by のらん (2017-08-12 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
これは確かに懐かしい昭和の風景ですね。
井戸もあったけれど、顔を洗ったりはすでに水道だったわ。でもしばしば断水(><;
by mimimomo (2017-08-12 11:32) 

majyo

私も入間市役所にはお友達の色鉛筆がで行きました
うちの孫たちを描いてくれたのです。
お友達の画は古きあの頃を思い出させてくれますね。
紙芝居あの通りです。
この間まで入間は七夕で、車が通れませんでした

by majyo (2017-08-12 13:25) 

八犬伝

へええ~、良い企画ですね。
私も子供の頃、公園にやってくるおじさんの紙芝居が楽しみでした。
by 八犬伝 (2017-08-12 14:31) 

りみこ

素敵な企画ですね
何だか穏やかな気持ちで眺める絵ばかりですね
by りみこ (2017-08-12 15:17) 

JUNJUN

優しい昭和の絵ですね。
囲炉裏前で丸くなってるネコに、目が行ってしまいました。
by JUNJUN (2017-08-12 20:54) 

ゆきち

ポストは丸かったし、紙芝居が公園にやってきたし、おじゃみで遊びました(*^▽^*)
つい最近のことのように思えるのに・・・もう平成も30年になろうとしていますからずいぶん経ったのですね。
by ゆきち (2017-08-12 21:39) 

ゆうのすけ

最近また(新築マンションの建設時に設置が)増えているようですが
手押し式の井戸なつかしいですね。うちも近所にあって使わせて
いただいたことがあるんですが 夏は冷たくて冬は暖かいんですよね。
囲炉裏も素敵ですね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-12 23:56) 

えのみ

昭和の良き時代を残したいですね。
by えのみ (2017-08-13 01:21) 

そらママ

昔のポストが懐かしいです(^^)/
昭和…良き時代でしたね♪
by そらママ (2017-08-13 10:36) 

yoriko

優しい絵ですね
昭和は絵のような感じでしたね
井戸は使った覚えが無いのですが妙に懐かしく感じてしまいます
by yoriko (2017-08-13 23:42) 

Ja-Kou66

暖かい描写の絵ですね。
それぞれタッチが違っていて、おもしろいです。

スマホもなければ、ぎゅうぎゅうの急行電車通勤なんかもない時代ですよね。
ハァァァ・・・
by Ja-Kou66 (2017-08-14 00:18) 

kontenten

ポンプ式の井戸、いろり・・・父の実家にありました(^^)
そうそう、猫も居ました。
 時の鐘のボツ写真について・・・
時の鐘3枚、黒猫3匹撮った内、1枚のみ採用ですので
外れた時の鐘と黒猫をご覧頂きました^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-08-14 08:01) 

そらまめ

ほのぼのしますね~。
地面がアスファルトじゃないのがいいな~。
暖かい感じがしますね♪

by そらまめ (2017-08-14 08:50) 

あーる

昭和の風景。私の知っているのよりはちょこっと古い感じもしますが、みんなあんな吊りスカート穿いてたなあ。
by あーる (2017-08-15 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る