So-net無料ブログ作成
検索選択

秋のミョウガが採れました。

ミョウガは2毛作?

狭い裏庭はミョウガがいっぱい茂ってます。

なんて汚い家だ・・・とご近所に思われるほど。

刈り取らないには訳があります。

初夏にミョウガが採れるのですが今頃の秋にもミョウガが実を

結ぶのです。

またまた、この時期、いっぱい採れました。

ご近所さん、ミョウガ大ファンの方たちがいて、一生懸命

配ります。

私なんか薬味しか知らないけど、漬けこんでそれを細かく刻んでご飯の上に

乗せたり、素揚げにしたり・・

皆さん、工夫をされているよう。

ミョウガ.jpg

裏庭.jpg

後はシルバー人材センターの人に刈ってもらうのですが混んでて

11月と言われました。お化け屋敷だよん。


かあちゃんちでこはだのお刺身。私は大好きです。

小肌.jpg

Aさんは西京焼き。これもおいしそう。

焼き魚.jpg
nice!(29)  コメント(15) 

nice! 29

コメント 15

あーる

庭の草、たいへんですよね。うちの実家の方も伸び放題。近所迷惑になるしなあ……でも、帰省すると遊んでばかりで刈りません。
by あーる (2017-09-12 12:44) 

kontenten

二期作だと・・・(^m^)
 ミョウガ・・・美味しいですよね(^^)
物忘れが促進されるって云われますが・・・それでも食べたいですね(^_^;)
私の好物は、挽肉の卵とじ・・・ミョウガの歯触りと味がたまりません(^o^)
西京焼きとお刺身・・・これは悩み処ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-09-12 14:34) 

旅爺さん

ミョウガはざる一杯採って漬け物にしましたが・・・
二毛作?・・じゃ~まだ採れるのかな?。畑見てきます。
by 旅爺さん (2017-09-12 16:23) 

りみこ

ミョウガ美味しいですよねー
二期作出来るんですか(*‘ω‘ *)
お得ですね
by りみこ (2017-09-12 17:01) 

mimimomo

茗荷二毛作? わが家のはならないわぁ~ 種類が違うのかしら。
by mimimomo (2017-09-12 17:37) 

ソニックマイヅル

みょうがは大好物でございます。またお刺身定食や西京焼きの選択もナイスですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-12 18:15) 

そらママ

採れたてのミョウガ美味しいでしょうね~♪^^
皆さん喜ばれますね(^^)/
かあちゃんち、どちらも美味しそうです!^^
by そらママ (2017-09-12 18:55) 

JUNJUN

うちも、よく庭でミョウガが獲れます♪
でも、私、あの匂い苦手なんですよね・・・。
by JUNJUN (2017-09-12 20:28) 

ゆうのすけ

葉の勢いがまだまだ良いですね!
もう少し収穫できそう。。。☆
ご近所だったら 草刈りすぐにでも馳せ参じるんですが。。。^^;
みょうがの天ぷらも美味しいですよね!☆
by ゆうのすけ (2017-09-12 23:10) 

ChatBleu

口がお子ちゃまなので、ミョウガ苦手なんですぅ。
by ChatBleu (2017-09-12 23:32) 

八犬伝

こはだですか
私も大好きです(^^)/
by 八犬伝 (2017-09-12 23:46) 

Ja-Kou66

我が家も最近ご近所さんからいただきました。
売っているものとは違い、形もワイルドですが
味もガツンときたものでした^^
ミョウガの素揚げ・・・おいしそう〜〜
by Ja-Kou66 (2017-09-13 00:50) 

えのみ

ミョウガも薬味以外にも色々食べ方があるようですね。
二毛作はお得ですね。
by えのみ (2017-09-13 02:37) 

リュカ

ご近所だったらいただきたいくらい
ミョウガ大好きです^^
酒のつまみにもバッチリなのぉー(笑)
by リュカ (2017-09-14 10:15) 

ゆきち

ミョウガの美味しさを知ったのはかなり大人になってからです^^;
採れたてだとさらにおいしいでしょうね♪

by ゆきち (2017-09-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る