So-net無料ブログ作成
検索選択

3度目の正直

電話の故障その3.

2回目の工事でも、かかってきた電話がプツンと切れてまたまた故障係を呼びました。

今度はルーターの取り換えをして、立ち上げ代と称して3500円請求されました。

壁に穴開ける工事1回、外の工事して2回、今度は室内のルーターで3回目。

Tさんに検査のため電話してもらい、今度は切れなくてやっとやっと直ったようです。

何で、こんなに手間がかかるのか摩訶不思議です。




さて、物を買う場合店員さんにそのものの名称を伝えるのに苦労したことは

ありませんか?濡れた雑巾を西友で買おうとして・・・

いろいろ説明して分かってもらえず、普通の布の雑巾をもってこられ、

「これじゃなくて地下の台に置いてあるなみなみの模様のある・・・」

「さあ、わかりません」でよく似た商品をくれたのですが???でした。


マツキヨで洗浄タブレットを買う時「排水溝に入れる、まるい・・・」と

言ったらすぐ持ってきてくれました。


100均である人が「あれじゃなくて、これじゃなくて、こういうもので、あういうもので・・」

身ぶり手ぶりで説明してたのでが周りの人もさっぱりわからず本人アセアセ。

そしたら店員さんが文具コーナーから」「これですか」ともってきてくれたのですが・・・

本人「あ、これこれ」と感激。周りも感動の拍手でした。

物の名称・・・歳と共に言えなくなりますね。


今日は写真なく失礼します。

うの.jpg

gure.jpg

うのニャン、グレニャンお寛ぎ。
nice!(54)  コメント(20) 

ほろせ

愛媛の方言で「ほろせ」があります。

蚤や蚊に食われて皮膚が膨れ上がった状態。(蕁麻疹とも)

子供の時から「ほろせができちゃった」と言えば伝わります。

標準語に直すと「見て見てこんなにデカイ蚊に噛まれた跡ができちゃって」とか言うんですか。

方言は単純にして明快ですよね。


かさぶたの事を九州方面では「つ」と言うところもあります。


東京に来て、子供の口の周りににあんこなんかついているのを

「くわんくわんの顔」ってみんなが言うので驚きました。


先日の銀座の展覧会、こんなニャンコの絵が・・・パソコンで描いているのですって。かわいいです。

ニャン.jpg

にゃん2.jpg

(絵ハガキより)

近くのコミニティプラザで農業祭がありました。もう1年早いですね。

農業祭.jpg

花.jpg

うのにゃん、グレにゃん、寝てばかり。

うの.jpg

グレ.jpg

「あさが来た」の原作本「土佐堀川」、読みました。

激しい浅子の生き方にグイグイ引き込まれて夜の白むのも忘れてしまいました。

この本は20年前に書かれずっと休眠状態でしたがにわかに脚光を浴びているのだそうです。

久しぶりの感動作でした。

本.jpg
nice!(52)  コメント(24) 

久しぶりの銀座

友達の個展で銀座まで行って来ました。

わお、本当の久しぶり、池袋で人の多さに発狂(?)してしまいました。

右も左も人、人、人。東京ってこんなんですね。

都下に住んでて本当に幸せ。

調布に住むお友達と待ち合わせ、ランチおご馳走になりました。

それで、ブロガーにあるまじく、銀座の写真1枚も撮れませんでした。

童画.jpg


今月遅くなりましたがomoomo発送することができました。

ハガキ版しか当分描けません、悪しからず。

オモオモ007.jpg

Sさんの絵、今回も緻密です。

志麻さん.jpg

しまさん2.jpg

しまさん3004.jpg


「かあちゃんち」は出前はしませんがお持ち帰りはできるのでひれかつ作っていただき

おうちで食べました、おいしい!!

ひれかつ.jpg
nice!(44)  コメント(20) 

電話の故障2

プツンと切れるのが直ってなくてまたまた工事を呼びました。

天井の線を取り換えたり玄関に出たり入ったりして「1万6千円になりますけど」

「・・・」

そうして40分外をいろいろ調べた結果、

「外のルーターに問題があってNTTの管轄なので費用は一切いただきません」

やったね!!

(でも電話機買い変えたり壁に穴をあけられたよね。)

散歩2.jpg

1散歩.jpg

散歩道も秋の風情です。

うの.jpg

うのニャンキャピキャピ!!

グレ.jpg

グレゴリー・グレオ殿下、元気なんですけど缶詰吐きました。


あさがきた・・・視聴率も好評。

男勝りに次々事業に情熱を燃やす、妹あさと,薄幸な姉はつの対比に注目が集まってるとか。

あさ.jpg

あさ2.jpg


キャイ~ン!!今朝ほどそらまめさんから高価な六花亭のお菓子が送られてきました。

ありがとうございました。うれしいです。

御菓子.jpg

御菓子2.jpg
nice!(56)  コメント(23) 

電話の故障

電話がかかって来ては、すぐにプツンと切れて・・・電話機の問題だと新しい電話を買いました。

ファックスなしの親子コードレス。。。

それでもプツンは直りません、よくよく考えて大本の電話故障係に連絡することにしました。

二人係で来て、ルーター見たり、いろいろ調べ、ドアの開け閉めするところに線が通ってるので

これが災いだといい、壁に穴を開け(ガガガと凄い音)線を通しました。

マンション30年使って不具合なしだったのになんでこうなるの???

1週間これで使ってみて問題がなければ。。。と不安な事を言って帰りました。

いいなりだよな。

出張費7500円、それに工事費で1万3千円・・・(泣く、泣く)

今時、電話なんて使ってないのにね。



ゆうのすけさんちのしましま君が虹の橋を渡りました。

20歳・・・悲しいでしょうに一切それは書かずにここまで生きてきたしましま君を

褒めてあげたいと綴られておりました。立派です。

(私の場合は取りみだしますからね)

さて、そんなわが子19歳、いまのところ元気!グレゴリー・グレオ殿が

食欲がなくちょっと心配かな。


グレ016.jpg

グレニャン

うの.jpg

うのニャン

ウノグレ010.jpg

2ニャンとも19歳。

描きかけの絵、なかなか進みません。今年中は無理だろうな、何しろ

遅筆です。

絵.jpg
nice!(57)  コメント(24) 

かあちゃんち

Tさんと、かあちゃんちへ行きました。

それぞれにお刺身定食、銀ヒラス定食をいただきおいしかったです。

乾杯もしましたよ。

刺身.jpg

銀ひらす.jpg


方言チャートで自分の出身県がわかります、omoomoは愛媛がどんぴしゃりでした。


愛媛東予方面。


★やにこい・・・汚い。

★ぞうらいな・・・几帳面でない。

★てんご、いうな・・・冗談、間違ってる事いうな。

★ホロセ・・・蚊に食われてプクっと膨れた跡。

★あずる・・・缶詰あけられなくてあずった・・と言うように使う。

★もぶれまわる・・・まとわりつく。

★鳥の子用紙・・・模造紙。

ちょっとニュアンスが違うのですが方言には方言の幅広さがありますね、

標準語では表しきれないような・・・

皆様の地方ではいかがですか??


空楽ちゃん、退院されましたね。昨夜空楽さんからお電話あり

ホッと胸をなでおろしています。


「おそろし」読了。読めば読むほどはまってしまう不思議な世界。

宮部みゆきの筆冴える。ぐいぐいやめられなくて最後まで、これが魔法ですね。

本.jpg
nice!(54)  コメント(19) 

ニャンコメロメロ病。

ピンとたった2つのお耳。

フーカフカした肌触り。・・・

呼べばちゃんと「ニャー」と答えてくれて・・・

気まぐれでもあり、そこがいいところ。媚びないところ。

夜、うのにゃんがいつも傍に侍って朝まで寝てくれます。

もぶれ回って(愛媛弁、まとわりついてとの意か)

ニャンコ、ラブラブでございます。かわいい。

気高いグレゴリー・グレオ殿下はわれ関せずこたつにおります。

うの.jpg

うのにゃんのお耳でかい。

うの2.jpg

うの3.jpg

うの4.jpg

グレニャンはお顔まんまる。

gure.jpg

unogure2.jpg

ウノグレ.jpg

いつも距離を取ってる2ニャンにしては珍しい。

19歳、げんきでね。



Sさんの絵。

志麻さん.jpg

清瀬の風景、私の実家よりも田舎っぽい、佇まい。


ぎっくり腰になりました1週間、整骨院に通ってます、痛かったです。少し落ち着きました。

整骨院.jpg
nice!(49)  コメント(23) 

お気に入りの1枚

この度、お気に入りの「彼女」がお嫁入に行くことになりました。

去年の個展(二人展)で見染めてくださったOさんが是非ともってお部屋に飾りたいと

おっしゃってくださっってめでたく・・・・

彼女.jpg

販売が目的で描いてるわけではないですがこうして飾りたいと言ってくださると

とてもうれしいです。


かあちゃんちのお刺身定食おいしかったです。

かあちゃん.jpg

冬用のスリッパ買いました。

スリッパ.jpg

一昨日はしのつく雨で「体操」お休みしてしまいました。

昨日は打って変って爽やかな文化の日、アップダウンの天候に

身体も変になりますよね。皆さまはいかがですか?
nice!(51)  コメント(23) 

キャッホ~。清瀬にてオフ会!!

清瀬オフ会。.jpg

体力虚弱なomoomoとTさんを慮って今回も遠路はるばる、清瀬まで来てくださいました。

kontentenさん病後なのに申し訳ありません。またまた、キャッホ~オフ会でした。

まずは乾杯で盛り上がり・・・

乾杯.jpg

メンバーはkonntentenさん、TAKUMAさん、toroさん、Tさん、omoomo.

kontentenさんとTAKUMAさんの愛人トークが面白くて

「どこまでが本当じゃ」と笑いこけました。

お二人とも人を飽きさせないキャラクターでどこでもモテモテなんでしょうね。

さて「相棒」も始まりましたがまたまた面白く反町隆史もいいって言う話題から

鈴木杏樹は着物が似合わないとomoomoがいうとTAKUMAさんが

大いにかばってました。


カニ.jpg

カニのソフト揚げ。

サラダ.jpg

ジャガイモと水菜のしゃきしゃきサラダ

ニラまんじゅう.jpg

ニラまんじゅう。

牛肉.jpg

棒棒鶏

春巻き.jpg

海鮮春巻き。

フカヒレ.jpg

フカヒレスープの土鍋。

杏仁豆腐.jpg

杏仁豆腐。

おいしく飲み,美味しく食べました。
nice!(58)  コメント(27) 
メッセージを送る