So-net無料ブログ作成
検索選択

消防署のほうから・・・

先日のコメント欄に「消防署のほうからきました、を思い出したニャ」とtoroさんが

入れてくれました。

そしたら、ぬあんとTさんが「そうそう、私 消防署の方からきました・・・で消火器

買っちゃったのよね」と言う。・・・ぶぶぶ、笑ってごめんなさい。

トリのトリでTさんと「かあちゃんちで」忘年会

カキフライ年内制覇を目指すTさん、お刺身が食べたかった私、連日の「かあちゃんち」

になりました。まずは乾杯!!

かんぱい.jpg

お刺身.jpg

今日のうのにゃんです。動作緩慢、ご老体。

うのニャン.jpg


ちょっとまた、日本語

先輩が「地道(じみち)に頑張れ!と言うところ「じどうに、じどうに」とわめいていたのを

思い出しました。

若いころ「男なんて払しょくするわ」って言ったら「男を物色するの」と言われました。

友達が[一朝一夕に」というところを「一長一短に」と言ってました。

野球解説者が「一矢(いっし)報いたいですね」を「ひとや、報いたいですね」と。

居酒屋で「冷奴(ひややっこ)」を頼むのに「れいど~」と大声の人がいました。


今年も最後のブログになりました。ブログの皆様のおかげで7年続けてこられました。

そして今年も暮れようとしています、大変にお世話になりました。

よいお年をお迎えください。
nice!(39)  コメント(28) 

どうなってんの日本語

いつの頃からか、スーパーコンビニで店員がおそろいの言葉で迎えてくれるようになりました。

「1000円のほうから、お預かりします」「おたばこのほうはお吸いになりますか」

ほう~からを入れなくても成立するんじゃない。


ぼくってこういう人じゃないですか。

(自分の事、人って言うのもバカっぽいね、「じゃないですか」もいやね)


「何気」にみていたら・・・

これは「何気なく」という否定部分が含まれているのに今はいっしょくた。

何気に、さり気に、よさ気に・・・若い人に増えてますね。


店員が「こちら唐揚になります」

客「いつ、なりますか」


ささやかな、クリスマス、ケンタで買ってきました。

Xmas.jpg

八王子から2時間半かけてきてくれたお友達YさんとSさん

(二人ともU出版社の元編集)

「かあちゃんちで」カキフライ忘年会をしました。食った、食った。今年はカキフライで

年を越せます。

カキフライ.jpg

溺愛さんより、ニャンコの日めくりカレンダーを送っていただきました。

ニャンコ好きにはたまりません、ありごとうございました。

カレンダー.jpg
nice!(48)  コメント(25) 

伝言板

空楽さんと話していて「携帯のない時代は不便だったわね」と言う話から

「そういえば駅に伝言板があったわね」


「先に帰ります。

「○○喫茶店で待ってます」

「大いに利用したわね」

「今じゃ個人情報保護法でダメかもね」

伝言板のあった時代を知ってる人も少ないのでは、30代、40代の人は

知ってるのかな。平成生まれは知らないね。

伝言板、ちょっと情緒がありましたね、会えるのか会えないのか。

恋人のすれ違いって今では皆無ですもんね。


クリスマスコンサートに行って来ました。

オールジャズジャズジャズの世界贅沢にも楽しみました。

ジヤズ2.jpg

サックス2.jpg

ピアノ.jpg


暮れを迎える、うのニャン、グレニャン今日も元気です。

うの.jpg

グレ.jpg

今日のいただきもの

栄養料理」編集のMさんより。手作りのガトーショコラ

ガトーショコラ.jpg

りみこさんより、コーヒーをおくっていただきました。何より珈琲好きうれしいです。

コーヒー.jpg

お料理上手なOさんよりお弁当の差し入れ。

お弁当.jpg
nice!(60)  コメント(25) 

絵、出来上がり!!

苦心して長々描けなかった絵、ようやく出来上がり!!

初めのイメージ通りには行きません、何だかごちゃごちゃしたような。

絵.jpg


Sさんの絵。

島さん003.jpg

Yさんの絵。

山内さん.jpg

みなさん、力作です。


またまた、かあちゃんちでカキフライ、じゅるる、おいしい。全部食べられずお持ち帰り。

カキフライ.jpg

今日のグレゴリー・グレオ殿下。

かわいいね、ニャンコの顔してるけど天使だね、ニャンコの姿だけど天使だね。

グレ.jpg

グレ2.jpg

裏に落ちてたのを、拾って育ててるのに、情が湧いてこのブス男が天使にみえます。
nice!(58)  コメント(24) 

度忘れ

Tさんと話してて「有楽町線の終点はどこ?」

二人とも思いだせなく

「ディズニーランドに行く・・・」

「舞浜じゃなくて・・・」

しばらくしてTさんよりメールが入り

「新木場」でした。   「あ~そうだった」


「失楽園」の言葉が出なくて・・・

「あの、鎌倉ホテルでカモ鍋食べる・・・」

「不倫の・・・」

「渡辺淳一の・・・」

とうとう、インターネットで調べました。

度忘れ、とか、健忘症とかいってるうちはいいけれど、

認知症ではないかしら。

おかしなこと書きだしたら即ブログやめますね。


今日のSさんの絵

島さん.jpg

島さん2.jpg

Yさんの絵

山内さん.jpg

バスに乗ってたった一人きりでした、タクシー状態。いい気分。

ばす.jpg

愛媛の姉よりミカンが届きました。

みかん.jpg

omoomo発送、今月も何とか。続けることに意義があり。

omoomo.jpg
nice!(48)  コメント(23) 

グレゴリー・グレオ病院へ。

gure②.jpg

グレ.jpg

口内炎と思い連れて行きました。

高齢のため、注射に耐えられるか血液検査、歯が自然に抜ければいいものを強く歯石に

くっ付いてそれが悪さをしてるとのこと、歯垢を取って、抗生剤、薬注射していただきました。

2日間ご飯を食べなければ来てください・・・と言われたけど今のところ食べてる様子。

長い間痛かったのね、かわいそうに。今は楽になったようです。



「ゆづりすと」ではないけれど、an.an買いましたよ~~~。

すでに、売り切れ続出、はやばやと行って来ました。

anan.jpg

anan3.jpg

anan2.jpg

シャープな線、きれいな小顔、見るだけでもこんなに魅かれるのに最高な演技、21歳。

ストイックでもあり、ひとなっつこい一面も。不世出の人。凄すぎる。


かあちゃんち:まぐろ中落ち丼おいしかったです!!

母ちゃんち.jpg

今日のいただきもの[黒ハート]

ChatBleuさんより、コーヒー。いつもありがとうございます。

コーヒー.jpg

空楽さんより、おしゃれなフェイスパック。すべすべになりました。

ぱっく.jpg
nice!(52)  コメント(22) 

壊れる。

「昨夜、風邪薬を飲んで意識もうろうとなり、友達にメールしてたのをすっかり忘れて・・・」

とTさんがいいました。

「あるある・・・この人には電話したくないって言う人にかけちゃったりして」と私。

「壊れるって怖いわね」っていってるとOさんが

「そんなのかわいいよ、のん兵衛の私は(お料理好き)次の日、冷蔵庫見て

お料理がいっぱいあって、どうしたのかって・・・すっかり昨夜作ったの

忘れてたり、するのよ」(笑い)


そういえば夫が上野公園で酔っぱらって寝てて靴の中に水がたまってたので

「雨が降ったか」と思ったよ・・・おいおいその前に気づけよ。


壊れる・・・ことって、みんなにはあるのかな??


わ~い!!かあちゃんちで、カキフライ。おいしいおいしい。

たっぷり大きめ、食べきれません残りはテイクアウト。感動です。

母ちゃんち.jpg

銀杏もきれいに色づきました。

銀杏.jpg

「いまでしょ」でニャンコのことやってるよってAさんからメールが入り見てみました。

猫.jpg

ニャンコ、撫でられて気持ちいいのは、頭、喉、背中

手や足は嫌がるポイントだそうです。


soraママさんより、クリスマスプレゼントが届きました、ありがとうございます。

お土産004.jpg
nice!(52)  コメント(25) 

おでんにちくわぶ。

おでんの季節となりました。

だいこん、こんにゃく、たまご、つみれ・・・それに続いてちくわぶもいいですね。

東京に来て「ちくわぶ」食べて「なんじゃこりゃ」と思ったものでした。

今では「ちくわぶ」命、あのふにゃふにゃ感がたまりません。

今でも関西以西の人は「小麦粉が固まっただけのあれを食べるのが信じられない」

と言うそうな。。。


納豆も東京に来て食べるようになりました、あの粒粒感が好き。

さんまに言わせると「あんなものたべるっておかしいんじゃないの」

今でも四国に帰るとスーパーで納豆売り場は肩身狭いですね。


うどんも、あの黒い出汁に驚いたものです、今では「丸亀うどん」もあって

違和感は少なくなりました。



Sさんの絵。お花売り場は冬の花盛り。

島さん2.jpg

嶋さん003.jpg


お隣のグレチャン。お外に出してもらえるんですね。

グレチャン.jpg

グレチャン2.jpg

我が家の前にサザンカが咲きました。

サザンカ.jpg
nice!(47)  コメント(27) 

どこまで続くニャンコメロメロ病。

4人で車に乗ってたら、みんながみんな猫を飼っていて

「もしものことがあったらどうしていいのか」

と言う人がいて・・・「ほんに、ほんに」と盛り上がりました。

猫にどれだけの知能があるというのかわからないけど自分の死も知らず

ひょうひょうと生きていて人につかず離れず。

その柔らかいフーカフカした肌触り、ご飯で鳴く以外いつも穏和で

ニャンコと付き合って20年ですが人生を深くしてもらっていると言っても過言では

ないです。(私、ニャンコとお別れの際は取りみだしますからね・・・と今から宣言)



さて、腰が痛くなって先月4日より近くの整骨院に通っていたのですが

一向によくならず、東大和に転居されたH先生に大泣きをいれましたら、

なあんと「往診してあげるよ」と親切に。往復3時間の距離ですよ。

申し訳なさすぎる。

日曜日、先生が来てくださいました。

私にぴったりのもみ加減、マッサージ。そして「鍼」をしてくださり、これが

ツボに的確・・・のけぞりました。グビグビと痛いところに的中。

即治りました・・・とはいえないけど、ずいぶん楽になりました。

このご恩はどうやってお返しすれば・・・。


今日のうのニャン、グレニャン。

うの.jpg

グレゴリーグレオ殿下は寒がり屋。ストーブから離れません。

グレ.jpg

腰が痛くても体操は行けてます。

体操.jpg
nice!(61)  コメント(27) 
メッセージを送る