So-net無料ブログ作成
検索選択

桜梅桃李(おうばいとうり)

桜、梅、桃、李・・・一見似てるようだけど

咲く時期も香りも、役割も違っている。

人は比べるんじゃなくおのおのの個性を生きなさい。

とでもいうんでしょうか?

さしずめ私は李かな。


今日は福島の義姉より宅急便が送られてきました。

じゃがいもたまねぎ、おふかし、おにぎり、白菜の漬物、みそ漬け、

蕗の炒めたの・・・

どれもこれも心こもっていて「きゃー」って声をあげました。

Tさんにもお裾分け。

「白菜がめちゃめちゃおいしくてワインが進みます」ってメールを

もらっちゃいました。

古漬けになりかけた微妙な頃あいの白菜。

美味しくて涙がでました。

(夫亡き後、義姉さんの夫も他界・・・それでもこうして福島から)

ありがたいです。


おこわ.jpg

早々とベッドにinするうのにゃん、フーカフカ触り心地満点でぬくぬく、かわいい。

うの.jpg

それに引き換えグレゴリー殿下はおこたのお布団でニャンモニャイト。

この子もかわいいです。

 グレ   .jpg

グレ2.jpg
nice!(57)  コメント(23) 

ミュンヘンへの道

ミュンヘンへの道」思い出せる方はいらしゃいませんか?

昨日、空楽さんと話していて急に、この話題になり「きゃ~懐かしい!!」



ミュンヘンオリンピックを目指す男子チームと選手個々がバレーボール

取り組むさまとエピソートを描いたものです。

実写とアニメテレビドラマ化。

(1972年  4月~8月)

私も20代、空楽さんとTさんに至っては10代、青春まっただなかで・・・

当時のヤングは熱狂したものです。

選手もみんな魅力的。


「そうそう、猫田」「そう、森田」「横田」「大古」「南」・・・「イケメン嶋岡」

忘れかけていた選手の名前を次々思い出して絶叫してしまいました。

コートの中には涙もあるけど・・・♪」歌まで思い出しちゃった。

それでもちろん金メダルでしたよ。

半世紀近く前の話、生まれてなかった方はごめんなさい。

スルーしてください。



「かあちゃん、寝ようよ」今夜もうのニャン(♂)が・・・

うの.jpg

「モンプチくだしゃい。焼きがつおくだしゃい」グレゴリー殿下が騒いでます。

グレ.jpg

今年になって初めて体操に行きました(先週は雪でお休みでした)

体操.jpg
nice!(52)  コメント(21) 

お相撲が面白い!!

お相撲ビギナーの私。今回は夢中になってます。

太ったおっさんのぶつかり合いが何でいいんだろう。

塩撒くだけじゃない。外国力士だらけで・・・。


と、遠巻きに見てたのですが、この頃はへたな番組より面白い。

さすが日本古来のスポーツです。

決まりもいろいろあって、昨日は「相手の髪の毛を引っ張った」と言って

「ものいい」がつきました。

天下の行事の差し違いもあります。

「あ・うん」の呼吸でぶつかりあう真剣さ、目が離せません。

白鵬の相撲の強さ、きれいさはさておいて、琴奨菊のがんばりを応援しています。

久々の日本人の力士の優勝期待してるんですが。

今日は千秋楽、私も国技館へ行って、

座布団飛ばしたい。

相撲010.jpg

今日のうのにゃん、「またぼくと寝ようよ」とベッドに誘います。

うの.jpg

グレゴリー・グレオ殿下は「余はしもべとは寝ないのじゃ」と一人寝です。

グレ.jpg

かあちゃんち、久しぶりでカキフライ、おいしかったです。

母ちゃんち.jpg
nice!(51)  コメント(23) 

一面の銀世界。

起きてびっくり!!ありゃりゃ・・・

通勤の足直撃、3時間4時間千歳烏山駅で長蛇の列。

雪に弱い都会の実態が露呈されました。

雪.jpg

雪2.jpg

我が家の玄関、裏。


あーるさんのアボカド、生ハムが美味しそうだったので作ってみました。

(切って添えただけですが美味しかった)

それにビーフシチューです、お肉柔らかくなるまで煮てこれも美味。

シチュー.jpg

Tさんからいただいた、ブリ。照り焼きにして凄く美味しい

和食もいいですね。

ブリ.jpg

先日、ラジオでAキャスター(女)が「錦松梅」の話題が出た時に

声1オクターブあげて「何、それそれ!!!」って絶叫してました。

今時の女子って(41歳)「錦松梅」(キンショウバイ)知らないのかしらん。

相手の男性が「高級ふりかけだよ,陶器の壺に入った、四谷に本店があって

デパートでも売ってる」と説明しましたが

「へええ、へええ」とバカっぽい声をあげるだけでした。

スタッフが紙回したりしないのかしら。それとも「錦松梅」は過去のものかしら。

関西方面は売ってないそうですが)

おバカでもキャスターは務まるのね。
nice!(45)  コメント(24) 

血液型って・・・・

知り合いのご主人が手術で輸血することになり今までA型と信じていたのにAB型が判明。

「そんなわけない、(どんなわけ)調べてもらいなよ」と家族に言われ何度も調べてもらったとか。

確かに血液型性格っていわれるけどいかがなものか。

A型[黒ハート]

きれい好き

持続性がある

勤勉

潔癖


B型[黒ハート]

マイペース

自由奔放で規格破りの名人

実用主義


AB型[黒ハート]

理想追求型

クールで合理性

読書家

博識家


O型[黒ハート]

ロマンチスト

現実的

逆境に強い

警戒心が強いが気心が知れるとめんどう見はよい

はたしてそうでしょうか、我が家の3人A型で下がめちゃめちゃ片づけが下手でした。

逆境に強いと言われるO型私も弱いしなあ。

ただ、東大生は大きな比率でAB型が多いんですよ、

それニAB型の友達はユニークで頭いいし。


皆さんはどう考えますか?

今日もうのにゃんとおやすみタイム。

うの.jpg

「わしは寒くてもかあちゃんには温めてもらわんのじゃ。」とグレゴリー殿下はいってます。

グレ.jpg

グレ2.jpg

薬局に飾ってあった絵、こういうの描きたいです。

絵.jpg
nice!(44)  コメント(22) 

祝・成人

暖かい晴れの日、めでたく新成人が誕生しました。

毎年取材に行くのですが、今年は成人のお嬢様達に

カメラを渡され「撮ってください」と写真を撮ったり、動画を撮ったり。

成人.jpg

2成人.jpg

成人4.jpg

成人5.jpg

成人3.jpg

未来ある美しき年の節目、ピッカピッカに輝いて眩しく思えました。

何回目の成人+α・・・もがんばらねばと息吹をいっぱいいただきました。

日本の将来まかせたよ。
nice!(51)  コメント(20) 

ビデオ屋のおやじ。

オモオモ.jpg

今月も「omoomo」発送することができました。

お手伝いはTさんにしてもらってますが、見開き版のアイディアはビデオ屋のおやじに

相談に乗ってもらってることが多々。ビデオ屋のおやじさんとは20年の付き合い。

ジョナサン.jpg

今日もジョナサンで打ち合わせ。

不思議な縁で客とオーナーでビデオ屋に行くようになり

おやじさんが店を閉めて官公庁に勤め出してもときどき、アイディアいただきに

こうやって会ってもらっているのです。



ビデオ屋のおやじさんは出版社に10年。

清瀬でビデオ屋20年。

ギターはプロ並み50年のキャリア、今でも週2回のライブをこなしています、

アメリカ留学の経験あり英語ペラペラ

とにかく多彩で今もライターとしても原稿書きに追われています、

休む時は死ぬ時・・と言う位忙しい。

打ち合わせする時はボウとした頭フル回転になります。

刺激を受けてまた「omoomo」に向かえます。


今日のうのにゃん、「一緒に寝ようよ」

うの.jpg

グレゴリー・グレオ殿下「わしはかあちゃんと寝たりしないぞ」と孤高です

gure.jpg
nice!(45)  コメント(21) 

新年会

Nさんと新年会。

ビーフシチュー美味しいお店「ハッシュカフェ」で。コーヒーもグー!!でした。

コーヒー.jpg

bi-hu.jpg

柔らかく煮込んだビーフが舌にとけて何とも言えない・・・

デザートワッフル
ワッフル.jpg

Tさんと新年会。お馴染「かあちゃんち」で。

かあちゃんち2.jpg

かあちゃんち.jpg

まずは乾杯「今年もよろしくです」

bビール.jpg

マグロ中落ち丼、2人ともこれをオーダー。たまんねぇ。

マグロドン.jpg

今年も飲んで食っての予感。

世間並みにしっかり遊んでしまいました。


今日のグレゴリー、グレオ殿下、「モンプチちょうだい、焼きがつおちょうだい」

グレ.jpg
nice!(50)  コメント(27) 

あけましておめでとうございます。

飾り.jpg

やったね!!新しい年が明けて・・・っと喜んでる場合ではない、早送りで時は進みます。

黒豆だけは作りました。(お砂糖控えてくどくなく美味しかったと自画自賛)

くろまめ.jpg

お煮しめはOさんからの差し入れ!

煮物.jpg

年末紅白歌合戦を見ました。

紅白2.jpg

紅白3.jpg

紅白4.jpg

いつになくよかったんじゃない。イノッチも頑張りましたよね。

福山雅治いいですね。


お正月は「相棒」観ました。2時間半飽きさせずぐいぐい。相棒ファンにはたまりませんでした。


そんなこんなで静かな年明け、年賀状もありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(54)  コメント(31) 
メッセージを送る