So-net無料ブログ作成

これって何の花?

花.jpg

花2.jpg

息子に[紫の花がいっぱい咲いてて綺麗なんだよ、何の花?」

って聞かれて、思わず、

「ダイコンの花だよ」っと答えてしまった私。

ずーっと、30年、40年「ダイコンの花」と思ってたけど。

沿道に咲く雑草にすぎないですよね。

ダイコンなら畑にあるよね、白いとか黄色いとかの花が咲くんじゃないの。

この花、正式名は何でしょう、mimimomoさん教えて・・・・


このところお野菜にはまってます、特にアボカド、キウイないと朝が

過ごせません、アスパラガスも大好き!!

野菜.jpg



見城徹。林真理子「過剰なふたり」

本.jpg

この複雑な世の中をいかに生き抜いて行くか・・・作家と編集者の目で

語られていて面白かった。

見城氏が五木寛之さんに初めてコンタクトを取ったのは25通の手紙を出してから・・

また、見城氏が角川春樹氏にずっとついて行って学んだ事。

その師弟関係、信頼関係・・・凄いと思いました。

ジェニファー・L・スコット

[フランス人は10着しか服を持たない」

本.jpg

30万部突破が信じられない。貴族の家にホームスティした彼女が

みた、お金をかけずに生活を楽しむ法。
nice!(36)  コメント(18) 

いまや、清瀬。

こんな都下の田舎。。。と思いきや今はちょっとしたブームですぞ。

映画「海よりもまだ深く」撮影地が清瀬なんですよ~~。

「海街diary」でヒットを飛ばした是枝監督の自信作。

omoomoは予告編で入れ混んじゃいました。

それが何と是枝監督が9歳から28歳まで住んでたと言う清瀬旭日が丘団地。

樹木希林が阿部寛の母として一人暮らししている。

わきには真木よう子、小林聡美、橋爪功など


夢見た未来と違う今を生きる家族の感動のストーリーだそうです

是枝監督の世界が好きなので今から楽しみ。清瀬が出るぞ~

観てきたらまた書きますね。



そんなわけで今日はグレ後リー・グレオ殿下。

歯肉炎も落ち着いてよく食べてます。

グレ2.jpg

グレ.jpg
nice!(54)  コメント(14) 

個展・・・順調な幕開け!!

細々と思ってたのに初日から顔見知りがたくさん来てくださって

お花もいっぱい届きました、うれしいです。

プレート.jpg

会期中.jpg

絵.jpg

絵2.jpg

絵3.jpg

絵4.jpg

絵5.jpg

溺愛猫的女人さま、えのみさまのお花。

えのみ、溺愛さん.jpg

ゆうのすけさまのお花

ゆうのすけ.jpg

ふぢたしょうこ様のお花

ふじたしょうこ.jpg

どれも可愛らしく会場をホッとさせてくださいました。

ありがとうございます。
nice!(38)  コメント(17) 

21日より個展。

個展と言っても近所の地域センターの内壁をお借りしてやるので

遠路からお越しいただくには及びません。清瀬駅からまたバスだし・・・

毎日私も在廊してなくて飛び歩いているので・・・

ほそぼそとやってます。

お花もご遠慮いたします。

個展.jpg

グレがまた、歯肉炎、口内炎になって獣医さんへ。

血液検査はしないものの点滴、抗生剤、3種類もろもろ・・・・

行き帰りタクシーでぎゃあぎゃあなかれてドワッと疲れました。

グレ.jpg

うのはお気楽、さすがにグレを連れて行く時は騒いでましたが。


うの.jpg

朝:アボカド大好き、コーヒー大好き。

朝.jpg

夜:タケノコ、蕗、春の息吹。

晩.jpg

瀬戸内寂聴「死に支度」読みました、この時点で92歳瑞々しい感性に参りました。

-+++本.jpg
nice!(42)  コメント(20) 

「家族はつらいよ」

映画[家族はつらいよ」観て来ました。

山田洋次監督、さすがにツボを心得てらっしゃる。

橋爪功演じる73歳の老人に吉行和子演じる妻が突然離婚届を・・・

そこから巻き起こる悲喜こもごもを、西村雅彦、夏川結衣、妻夫木聡・・・

それぞれの役者がそれぞれの性格を演じて面白かったです。

家庭となると日常となるとこんなものですね。

何気ないシーンで泣き笑い。

最後は「言葉」で言って欲しかったのよね・・・言葉の大切さ、しみじみ

感じました。

終わっても明るくなるまでみんな席を立ちませんでした。

映画.jpg

Hさんとランチ:

ビーフシチューと珈琲

rannti.jpg

コーヒー.jpg
nice!(34)  コメント(17) 

六本木

友人の絵を見に国立新美術館へ・・・

六本木、やはり1日がかりですね。

それはそうと、友人60歳定年から絵を始め(以前はデザイナーでしたが)

メキメキ腕をあげられています。

今回は100号。

マンハッタンでの女性、素敵です。

絵.jpg

そのほかの力作達。

絵3.jpg

え.jpg

絵4.jpg

絵5.jpg

Tさんと「かあちゃんち」に行きました。

まずは乾杯。

かあちゃんち.jpg

私はこれで今年最後のカキフライ。

カキフライ.jpg

Tさんはまぐろ中落ち丼。

丼.jpg

美味しく飲んで食べて他愛無いおしゃべり楽しいひとときでした。
nice!(49)  コメント(16) 

桜も終わり

いさぎよい散り方で今年の桜もハラハラと・・・

来年は見られるかなと日本人の心に添う桜に想いを馳せます。


桜2.jpg

桜3.jpg

桜.jpg

(Kさん作・・・桜)

Kさんのおうちに行き手作りのランチをいただきました。

蕗みそのおにぎりが最高、どれも美味しかったです。

おひる.jpg

お家2.jpg

お家.jpg

花.jpg

Sさん作・・・清瀬の風景。

清瀬.jpg

清瀬2.jpg

清瀬3.jpg


[お知らせ」

個展ですが小スペースに着き、私も在廊してませんので来てくださる方は

事前に大森までご連絡ください。

清瀬からバス(市役所)なので遠いのでご了承ください。
nice!(34)  コメント(12) 

omoomo個展

ミニオモ2.jpg

ミニオモ.jpg

花.jpg

桜2.jpg<


今年の桜ももう終わり、でも健気に華やかに。。。




omo.jpg



今月のミニomoomo出来上がりました。


今月は地域で個展を行います、そのお知らせです。

今バタバタしてるので週末に発送の予定。

もうしばらくお待ちください。



nice!(45)  コメント(20) 

春の改変

テレビ、ラジオもこの春、大幅に改変になりました。

「報道ステーション」。。古館一郎さんが降板。

「ごきげんよう」。。は31年の幕を閉じました。20億稼いだ小堺一機のギャラも話題になりました。

「あさが来た」も終わりました。

あさ.jpg

あさ2.jpg

asa3.jpg


私的にはTBSラジ「大沢悠里のゆうゆうワイド」が30年で終わることもショック!

(ラジオ人間で30年ずっと聞いてきたからな)

下世話な話、大沢さんは一体いくら稼いだのでしょう

朝8:30~午後1:00までだったから・・・


そんな、あれこれ、悲喜こもごも


高校野球も延長劇的さよならで智弁が優勝。

準優勝だった高松商業ってどこ?香川、香川ってどこ?本当に知名度ない、

うどん県ならわかるのに・・・

Sさんの絵

しまさん2.jpg

池袋・・・チョー細かい。

島さん001.jpg

清瀬・・・うららか。


お昼海鮮丼を食べました。

丼.jpg
nice!(46)  コメント(20) 
メッセージを送る