So-net無料ブログ作成

出会いと別れ

Y子さんからの携帯に男の人から・・・ドキドキしてると

ご主人から「Y子が亡くなりました」と唐突に。

「嘘」思わず出た言葉。

3か月前会ったじゃない。

肺がんが手の施しようがなかったそうです。

私と同じ年。

娘が私の娘と同じ年。

息子が私の息子と同じ年。

浅からぬ縁でした。

15年前、検査入院で1泊した時に知り合って、お箸を持たない私に

手を焼いてくださり、面倒見てくださり。

清瀬に娘が嫁いで働いていると言って、お孫さんが赤ちゃんの時から

面倒見に、入間市駅から通ってこられていました。

家事のプロ、朗読、ボランティア、地域活動・・・尊敬しておりました。

飯田橋の展覧会にも来てくださって・・・

信じられない気持いっぱいです。

明るい笑顔わすれません。

いつまでも私の胸の中に。

今日告別式にいきます。

献杯・・・かあちゃんちで。

カアチャンち.jpg

かあちゃんち2.jpg

かあちゃんち3.jpg


nice!(56)  コメント(20) 

仰天!!

高樹沙耶が参院選に出馬しました。

ネットでもいろいろ書かれてるけど「大麻の合法性」をひっさげて、新党改革から。

危ない人のような気もしますが・・・

高樹沙耶と言えば「相棒」でしょう。相棒ファンにとってはたまらない。

杉下右京さんの元妻と言う設定で

「花の里」の女将、着物が似合ってそそとした振る舞いでポイント占めてました。

同じ愛棒ファンと「ギョエ~、信じられない、あり得ない、ショック!!」と朝から

爆弾喰らった想いです。

さて、どうなるのでしょう・・・


ついでにこの相棒ファンと10回メールのやり取りしてたのですが

私「そうそう、正月に高級なものから安いものまでを当てる番組あったよね」

相棒ファン「格付け?」

私「そうそう、その格付けが出てこなかった」

相棒「その1番になる人?」

私「gackt」(ガクト)

芸能人格付けチェック・・・が出て来ません、度忘れが多い、

歳は取りたくないねの会話でした。


さて久しぶり、今日のうのニャン。カメラを嫌がります。

うのニャン.jpg


パソコンに佇むグレゴリーグレオ殿下。

グレゴリー.jpg

マッシュルームたくさんパスタ作りました。

パスタ.jpg
nice!(42)  コメント(19) 

今時の大学生。

「寛永通宝」の話から・・・・

大学の先生(っていわないの?教授。准教授)が

「銭形平次」が投げる小銭。。。。。って言ったら学生きょとんとして

銭形平次って、教科書に乗ってませんよね・・・と大真面目なんだとか。

30代の息子と話してて「知ってるけど、よくは・・・」ってのたまいました。

ちゃりんちゃりんて悪人に小銭を投げてこらしめた

あの時代劇の胸のすく楽しさは未だに忘れません。

大川橋蔵・・・・かっこいい。

過去の話ですかね。



息子と「同心居」(いつもオフ会で行くところ)

いつもオーナーが素敵な花を飾ってあります。

花あ.jpg

バンバンジー.jpg

バンバンジー

サラダA.jpg

野菜サラダ

ギョーザ.jpg

ギョーザ

ショーロンポウ.jpg

ショーロンポウ

春巻き.jpg

海鮮春巻き


高菜のチャーハンは写真忘れ。お酒も飲まずパクパク食べました。

本場の味、どれもこれも美味しかったです。
nice!(48)  コメント(19) 

デジカメ、買いました。

先日より写真を撮ると真っ白の画面になって写らなくなりカシオに電話したら

修理代9500円+税と言われ、これは買った方が早いと思い

さっそく、ヤマダ電機へ。

買ったのですがこんどはパソコンからカメラにつなぐ線の先端がカメラの穴が

合いません。

線を買ってこなくてはいけないのかな?

ここんとこ、ブログアップでもいろいろトラブルがあり、もう「いや」と

思ってるさなかです。


そんな、なか、心を真底癒してくれる「美空ひばり」の歌を聴いています。

平成元年に亡くなってもう28年経つのですね。

生きてたら79歳、本当に惜しい方でした。

表現できないほどすばらしい声量、節、にパワーをもらってます。

気持にずんずんハマってくる心地よさ、やはり天才です。

悲しき口笛

東京キッド

越後獅子の歌

あの丘越えて

懐かしい曲や新しい曲まで、急に聴きたくなりました。

愛さんさん

川の流れのように

みだれ髪

ひばり.jpg

グレゴリーグレオ殿下は最近買ったばかりのクッションにオシッコをして

どうもここがトイレと認識してしまったようで昨日はウン○までありました。

ショックです!!

グレチャン.jpg
nice!(42)  コメント(17) 

キラキラネーム☆☆

昨今は親がかわいい名前変わった名前をつけるのが流行ってますね。

キラキラネーム:

苺愛(いちあ)   黄熊(ぷう)    七音(どれみ)   姫奈(ひな)   希星(きらら)

読めましたか?

一方これに対して「しわしわネーム」というのがあるそうで・・・

昭和ではおしゃれと言われ「子」がつく名前。

良子(よしこ)   和子(かずこ)   洋子(ようこ)など・・・・

そんなこと言われたらもっと前の時代の人の名は「ぐちゃぐちゃネーム」とでもいうんでしょうか?

トメ      クメ    クマ   サダ  ヨシ   などなど

ちなみに私の好きな本木雅弘さんちのお子様は 雅楽(うた) 伽羅(きゃら) 玄兎(げんと) 


omoomo通信発送出来ました。今月もTさんの大活躍により無事にできあがりました。

Tさん、ありがとうございました。

オモオモ.jpg

オモオモ2.jpg

念願の梅酒、作りました。

梅.jpg

梅2.jpg

梅3.jpg
nice!(46)  コメント(20) 

紫陽花咲いて・・・

紫陽花咲いて梅雨本番になりました。

アジサイ.jpg

アジサイ2.jpg

アジサイ3.jpg

ひばりが丘に、お持ち帰り専門のお寿司屋さんがあります。「魚孝」

間口1間ながら、奥が広くて、奥で10人くらいの人が握っています。

すぐ行列になるけどお待たせしません。

お値段はお手頃、新鮮なネタ、凄く美味しいです。

テレビでも紹介されたかな。

寿司3.jpg

寿司2.jpg

寿司.jpg


Tさんちのクララちゃん、21歳。

くらら.jpg

Tさんちのランちゃん、美猫さん。

ラン.jpg
nice!(51)  コメント(20) 

映画「海よりもまだ深く」

阿部寛、真木よう子、樹木希林。。。

笑ってしまうほどのダメ男更新中の男、15年前に1度きりの文学賞

にしがみついて「自称作家」

元妻の新恋人にショックを受けている。

そんな男の頼みの綱は団地で一人暮らしをしている母。

ある日たまたま台風のため翌朝まで母の住む団地に集まった男と妻とその息子。

一夜限りの時間を過ごすが・・・・


1シーン1シーン何気ない日常を切り取ったなかに含蓄ある言葉が秘められていて

是枝監督の世界観や清瀬に住んでいた思いが伝わってきます。

9歳から28歳まで清瀬の旭日が丘団地にいて第2の故郷とおっしゃっています。

撮影は概ね清瀬で行われ私たち清瀬市民にとっては

あ、西武線、駅、立ち食いそば、タコさん公園,新杵(和菓子屋)・・・と

叫び出したいくらい!!

全編は暗~いと感じましたが樹木希林の自然体な演技が救ってくれます。

すばらしい女優さんですね。

映画.jpg

うのニャン元気?とコメントいただきましたがこのとおり元気キャピキャピ(とまではいかないが)

uno2.jpg

uno,グレ.jpg

グレゴリー・グレオは相変わらず。

グレ.jpg
nice!(45)  コメント(19) 

ニャンコちゃん描きました。

ニャンコ.jpg

左上: そらまめさんちのそらにぃ

左下:そらまめさんちのかりんちゃん


右:溺愛猫的女人さんちのまーくん(3か月)



Sさんの絵

嶋さん2.jpg

嶋さん.jpg

清瀬近郊   丁寧で細かいです。


グレ、    クネクネ!!

ぐれ2.jpg



nice!(51)  コメント(26) 
メッセージを送る