So-net無料ブログ作成

パソコン不調につき・・・

しばらく、お休みいたします。

巡回もままなりませんので失礼しております。

よろしくおねがいいたします。

うのこ.jpg
nice!(29)  コメント(14) 

その後のひまわり!!

台風の影響でこの土、日ひまわりは残念なことに・・・・

やっぱり、ひまわりには太陽が似合います。

倒れるひまわり.jpg

たおれるひまわり2.jpg

ふぇすちばる.jpg

ひまわりの顔.jpg

ひまわりバス停.jpg


台風が去ってまたこんなひまわりを見せて欲しい。

ひまわりD.jpg

売る、ひまわり。

うるひまわり.jpg

九州のSさんより「大粒巨峰」を送っていただきました、うーん甘くておいしい。

ぶどうg.jpg
nice!(32)  コメント(11) 

今年もひまわり!!

英蘭その1.jpg


英蘭その2.jpg

Sさんが今回もイングランドから・・・・すてきですね。

くらら.jpg

Tさんちのクララちゃん、虹の橋を渡りました、最後までふかふか柔らかかったです。

21歳天寿を全うしたね。みなさんの応援ありがたかったです。

ひまわり畑nobasu.jpg

ひまわりE.jpg

ひまわりB.jpg

ひまわりF.jpg

ひまわりA.jpg

ひまわりD.jpg

はまわりC無題.jpg

清瀬ひまわりフェスティバルも第9回を迎えました。

近郊から、都内から、大勢のお客さんが見えて大盛況。

土、日は「江の島」と化しています。

都内最大級の10万本のひまわり・・・9月4日まで(日)見に来てください。




nice!(41)  コメント(20) 

キャー花の女子会!!

溺愛猫的女人様にお誘いいただいて予約が何カ月待ち、たった1組しかとらない、

かの「坊千代」さんに行ってまいりました。

当日は雨だったけどそんなのさえ吹き飛ばす女子の迫力!!


おいしいワイン(omoomoはお手製のジンジャエール)でカンパーイ。

繊細できめ細やかな味を堪能して、、、大いに盛り上がりました。

dgぼうちよ女子会.jpg

乾杯2.jpg


御品がき.jpg

阿あゆ.jpg

焼き茄子と炙り鮎

はも.jpg

式部鱧


ウナギのピザ.jpg

ホタテa.jpg

ピザ3種(ごめん撮り忘れ)

sute-ki.jpg

豚フィレとカボチャのソース

すいか.jpg

スイカ仕立ての杏仁トーフ

コーヒー.jpg

コーヒー


楽しいひととき、溺愛さん、やよいさん、りるさん、nakonakoさん、みどりさん

ありがとうございました。
nice!(40)  コメント(17) 

50年の壁

年賀状を50年出し続けるのも凄いが50年ぶりに出会いを果たせてつくづく凄い。

2年前から「もういいか」この人は・・・って出さないでおいたら連絡が来て

「どうにかなったかと思った」(歳ですからね。)小平に住むKさん。

それで、社交辞令で「今年こそは会いましょう」てな訳が本当に実現。

「わからなかったら携帯し合おう」・・・・清瀬の駅で。一発分かるもんですね。

駅.jpg

清瀬駅

ジョナサンでハンバーグを食べながら、

50年分の積もる話、共通の亡くなった友達の話。尽きる事はありませんでした。

2ハンバーグ.jpg


そしてなんと今日は不思議な日で、30年ぶりにNYから帰国してるNさんから電話が。

NY行った時泊めてもらったライターの友達。日本で30年、行って30年。

節目に帰国しようかと考えてると言う。

懐かしくて懐かしくて、長々生きて見るもんだね・・・と痛感いたしました。


アボカド、キウイがないと朝は越せないです、毎朝は珈琲で。

アボカド.jpg
nice!(43)  コメント(20) 

ねこ歩き

岩合さんの「ねこ歩き」所沢西武にてありました。

toroさんにご一緒していただきました。

40年以上撮影しているネコについて「猫の動きを見ていれば

人の動きも見えてくる」と語ります。

世界各国200点展示。

素直でへそ曲がり、大胆で臆病、甘えたがりで素っ気ない。

私が行ったイドラ島(ギリシャ)のニャンコもいて懐かしく思えました。

サントリーニ島、ミコノス島の子、どの子も猫好きにはたまらない。抱っこしてキュ~ンとしたくなりました。

ねこあるき.jpg

猫歩き2.jpg

ランチはお寿司で。

寿司x.jpg


Sさんが今日もロンドンからの絵を送ってくださいました。


2チューダービレッジ.jpg

チューダービレッジ

2ドーバー海峡.jpg

ドーヴァー海峡の白い崖セブンシスターズ



おまけ:Tさんちのブルーノちゃん。

ブルーノ.jpg
nice!(45)  コメント(18) 

サザエさん、うちあけ話爆笑

ソネ友Aさんから送っていただいた「サザエさん。うちあけ話」

サザエさんを描いてる作者(長谷川町子さん)の日常がマンガより面白い。

飼いものは嫌だといいながら、代々犬猫を飼っての悲喜こもごも。

外国行ってのドジ話。

今にしてみれば、デッサンもきちっとなさって細部にも心行き届いている。

たとえば、病院のシーンでも点滴がきちっと描かれて嘘がない。

サザエさん.jpg


うちの老猫うのニャン、グレゴリーグレオ、暑さにバテテおりまする。

unota.jpg

グレゴリー.jpg


私の仕事から・・・

郵政協同組合:「私のヘルシーメニュー」

団らん.jpg

dannrann2.jpg

私の嫌いな女優さん1号。。。Sさん

沢口康子.jpg


携帯故障しauへ・・・買い変えたら3万6千円。修理で1万いくら。(今時ガラケー)

              修理に出すことにしました、2週間かかるそうです。

エーユー.jpg
nice!(45)  コメント(20) 

Sさんの絵

今日もSさんからすてきな絵を送っていただきました。

いつもは清瀬の方田舎風景ですが今日はロンドンの風景です。

お仕事で赴いていたときに描かれたとか。

細かな描写、Sさんらしいですね。

村2.jpg

続きを読む


nice!(47)  コメント(15) 

引っ込み思案なのに目立ちたがり屋。

昔何かのポスターで見たな。

地味なセーラー服の下からハレハレパンツ。

イラストではなく写真でした。

これを考えたコピーライター、面白いなあ。

「引っ込み思案なのに目立ちたがり屋」

普段、静かな人ね大人しい人ねと言われてる私、

人について行くタイプであるけれどひとたび変われば目立ちたがり屋さん。

引っ込み思案.jpg

目立ちたがりで目立ちたがり屋さんもいるけれどそうじゃないんです。

だから、ブログは性にあってるのかな、言いたい事言えますもんね。



梅酒、2カ月でも美味しい。早々と無くなりそう、来年はもっと作るかな。

umesyu.jpg

Aさんとかあちゃんちへ。鯖の文化干しだったかな、おいしかったです。

サバ.jpg

嫌がるうのをなんとか撮ってみました。

うのニャン.jpg

うの吉.jpg


nice!(60)  コメント(26) 

omoomo発送!!

今回は見開きバージョンでomoomoを作ってみました。

映画監督の是枝さんの特集。

日常を何気なく切り取って胸にホッと火を灯す。是枝さんの世界。

「海よりもまだ深く」ではどこにでもある団地(実は清瀬の旭が丘で撮影された)に住む

お母さんとダメ人生更新中の息子。その家族が台風の1夜を過ごすが・・・。



「海街diary]では、鎌倉に住む4姉妹の暮らしを丁寧に。

梅酒を作るシーンなんかがあって・・・。カメラワークも素敵ですね。

オモオモ8月.jpg

omoomo8月.jpg

Tさんにお手伝いをしてもらって早々の発送となりました。


うのニャン、グレニャンは18歳ながら元気!!


グレニャン.jpg

uno2.jpg


ご近所でぱっと1輪ひまわりの花。

向日葵.jpg
nice!(51)  コメント(19) 
メッセージを送る