So-net無料ブログ作成

これなあに?

うろこ.jpg

urokotori.jpg

夫がお料理好きだったのでこんなものお家にあります。

なあんと、魚のうろこ取り。

鯛なんかポロポロうろこが取れます。

but、しかし、魚のうろこ取る機会なんて、何年に1度。

チーズのおろし器もあって、チーズなんて下す機会も何年に1度。

カニの身ほじくりも5個セットで置いてあります。カニなんて何年に1度。

断捨離しようにも夫の形見、未だに大事にとってあります。


清瀬駅近辺「パナス」カレーがおいしいです。私は辛口がいいかな。

カレー.jpg


おなじみ、「かあちゃんち」でマグロ丼。

漬けドン.jpg

生さんま定食おいしかった、初さんまでした。

さんま.jpg
nice!(44)  コメント(24) 

この頃のこと。


うれしいことは「相棒15」が始まりました。

右京さん(水谷豊)しびれる。

冠城亘(反町隆史)カッコいい。

「呪いで殺人」から1話が始まり山本陽子がいい味出してるなあ。

それにつけても、「花の里」の女将でホットな役どころの高樹沙耶が

大麻所持で逮捕されました、とても残念。着物姿が似合って奇麗でした。


日本シリーズ、第3戦、今日はどうなるんでしょう。

心情的には広島応援してます。


声優の肝付兼太さんが亡くなられました、清瀬か新座で表札を

お見受けしました、お近くに住まわれてるんですね。


猫、うの、グレ19歳、長生きです。

うのにゃん、息子が来ると蜘蛛の子散らすように逃げまくります。

息子の車に反応するのです、どういう聴力。

ニャンズに癒され平々凡々平穏な1日です。


グレやん.jpg

グレゴリーグレオ殿下。

宇野やん.jpg

下僕、うの。

にゃんこ2.jpg
nice!(29)  コメント(13) 

ミニミニ美術会

今日はSさんの力作「所沢東口より臨む。」

simasan.jpg

「清瀬近辺」

simasann2.jpg

Aさんの絵「薔薇」

赤坂.jpg

omoomoの絵「ソムリエのひらめき」

omo2.jpg

(年賀状用にしようかな)

「墓」も押し迫り・・・「暮」・・の誤字でした。年賀状の季節になりました。
まだ1か月ある…と思いつつ先日は年賀欠礼のお便りも
いただいで内心焦っておりまする。
まだ10月、もう11月・・・なるべく早く手配をしなくてはね。
nice!(32)  コメント(20) 

omoomo休刊のお知らせ。

今回の「ミニomoomo」のテーマはシルバー川柳。

忘れえぬ人はいるけど名を忘れ

お辞儀してともによろけるクラス会

よく食べる痴呆が元気か分からない

本当の子にも孫にも振り込めず


パソコンを新しくして「住所録」が作動しなくなり

しばらくomoomoを休むことにいたしました。

長い間、ほんとうにありがとうございました。

気力、体力、住所録、復活したらまたゆるゆる再開いたします。

omoomo.jpg

プロヴァンスのマルシェにて。

市場.jpg

グレゴリー先生、今日もお元気。

gureo.jpg
nice!(27)  コメント(14) 

人生は…

「久米宏ラジオなんですけど」で久米宏が言ってました。

何歳から~何歳までが1番長く感じられたか・・と。

久米さん曰く「12歳から~22歳が僕にとっては長かった」と

久米さんに限らず誰もがそう感じるでしょうね。

小学生から、中学、高校、大学、更に就職。

たった10年でこの転機。

この間、私は愛媛から東京に来てる。

後の人生なんて、結婚あり出産ありだけどぼ~とすぎたようなもの。

50歳から~60歳なんて・・・

60歳から70歳なんて・・・

あっという間、口を開けてるうちに過ぎ去ってきたというもんです。

ああ、人生なんて。

nekoneko.jpg

ニャンコ描きました。


島さんCIMG1699.jpg

Sさんの絵。
nice!(34)  コメント(26) 

問題は山積

新しくしてからわからないことだらけ。

まず住所録が思うように出せません。

ブログの写真も手間取ります。

今日はシルバーの方に来ていただきお勉強。

丁寧にわかりやすく教えてくださり感じもいいかたでした、ラッキー!!


月1で自宅までお仕事を取りに来てくださるk社、編集の方と

かあちゃんちでランチ。。。

(今は原稿パソコンで送るのにアナログしてるでしょう)


かあちゃん.jpg


貴族の落胤、グレゴリーぐレオさまがお休みになられます。

グレ.jpg

あれあれ、末端の下僕、うのきちが絡んでいます。

にゃんこ2.jpg
nice!(38)  コメント(22) 

パソコン恐怖症

パソ、新しくしてから戸惑うことが多く、近寄ることも

怖くなりました。

やっとやっと座っています。

人間、長く生きてるといろいろなことに見舞われます。

昨日、○階のお宅に行ったら、ご主人にいきなり、

「奥さん。腰をもみましょうか」と言われギョ!!

なんで?・・・そういえば体操に行って「私腰が痛いです」

というのを聞いてたかしら?

80ン歳のよそのご主人に腰もんでもらうなんてとてもとても。

「だ、大丈夫です」とそそくさ帰ってきました。

あ~、びっくりした。

猫2.jpg

グレニャンおくつろぎ。
nice!(35)  コメント(22) 

映画とコンサート。

大泉ジョイシネマに映画「ハドソン川の奇跡」を見に行きました。

実話をもとに155名の命を救ったパイロットの栄光と苦悩。

とっさの判断でハドソン川に不時着させたパイロット。

それが正しかったのかと議論のなか、コンピュータの実験よりも

的確だったことが判明。手に汗握るラストシーン、

トムハンクス見事でした。
2ハドソン川.jpg

帰り、叙々苑で遅いランチ。
2叙々苑.jpg

金曜日は「石川さゆり」コンサートに中野サンプラザまで。

「津軽海峡冬景色」「能登半島」圧巻最後の「天城越え」まですごい。すばらしい。

どこからスタミナが出てくるのでしょうか、圧倒されました。

2石川さゆり.jpg


nice!(32)  コメント(17) 
メッセージを送る