So-net無料ブログ作成

からっぽの箱

からっぽ.jpg

福島のお義姉さんからの荷物冷蔵庫に入れてしまいました。

お味噌。うめぼし、混ぜご飯のおにぎり、ぜんまい干して炒めたもの、ヒジキ煮、野菜

お漬物、全部全部手作り。

愛情たっぷりです。

季節の度に送ってくれます、素朴でどれもおいしいです。

お義姉さんのお家は、福島でも田舎!!と思ってしまう場所から

さらに一本道を奥へ奥へはいった1軒家。よく宅急便が届くね。

最初に行った時台所もピカピカで(そんなに人が来ないだろう)と思うのに

奇麗に掃除が行き届いてびっくりしました。

農家の働き者です。

子供を育て上げお義兄さんに先立たれ一人暮らし、

10年夫を介護しました。

私の夫の義姉です、夫10年前に亡くした私。それでもこうして

付き合ってくれるのです。

お義姉さんもですが親戚の人みんな、善い人心が通います。

息子と泊りにも行ってます。


愛媛もよいけど福島は第2の故郷。

本当にうれしい。


ビデオ屋の親父さんから紹介してもらった中華のお店に

友達3人で行ってきました。

たくさんのメニュー、安くて迷う、

悩んだ挙句点心に・・・、なあんと750円。

ワイワイ楽しくおいしかったです。

食事.jpg

食事2.jpg
nice!(39)  コメント(23) 

メキシコからのエアメール。

今年もメキシコからのお便りが。うれしく1字1句読みました。

彼女とは32年来の文通友達。

ジュニアスタイルという本に私が30歳代で描いてた頃ファンレターをくれた子です。

中学生ながらしっかりした考え方文字もきれいで「頭のいい子だな」

と思いお返事を書きました。

中学から高校、短大・・ずーっとずーと文通を。

彼女は秋田に住んでいて短大は北海道。

親にも言えないことまで私に話してくれました。

海外協力青年隊でメキシコに渡りました。

そちらで結婚をして今は映画関係の仕事をしています。

レオ(夫)と犬3匹。

メキシコに行ってから帰国してきたとき2度会いました。

利発な育ちの良い人でした。

今は47歳になったのですよ、・・・時の流れを感じます。

いつまでも元気でいてと激励されました。


かあちゃんちでお刺身定食、ブリがぷりぷりでおいしいったらないです。

お刺身3.jpg

お刺身定食.jpg
nice!(34)  コメント(19) 

稀勢の里、万歳!!

19年目で初めての日本人横綱誕生で沸きに沸いています。

15年かかって最頂の座、素晴らしいですね。

今場所はハラハラしながら見てました。

ずーと、いい成績ながら、優勝に見離されていたので、

ここで、ようやく花が咲きましたね。

よかったです。

」稀勢の里.jpg

稀勢の里2.jpg


安住紳一郎さんが青山学院大学駅伝部を取材。

部員50人、朝5時に起き10キロ走る。学校まで5キロ走る、

学校で25キロ走る。

夜10時に寝る、6畳の間で2人。

これが団体生活だそうです。ストイック。

3年連続1位。凄いですね。


それに引き換えうちのグレにゃん、1日中、ゴロゴロ、ゴロゴロ。

グレニャン子.jpg
nice!(31)  コメント(16) 

sさんの絵

コスモポリタン.jpg

Sさん、ここ10年、家族で3泊4日年末年始をメトロポリタン(池袋)で

過ごしています。息子さん夫婦やお孫さんに至るまで・・・

リッチ!!

お正月、会社の方が来て下さるので奥さんが大変だったから、

という理由かららしいです。

さっそく、お部屋から見える富士山をお描きになりました。

相変わらずの細かさ。

ご自身の手帳を見せていただきました、何十年と

高橋書店のもので、それがきれいな字で細かくきれい。

読みたい本のシールをびっちり貼ってました。

雑な私の手帳とは大違い。

真似のできないきっちりした性格なんですね。


伊予柑.jpg


愛媛の弟から伊予柑が送られて来ました。うれしい!!
nice!(30)  コメント(18) 

グレにゃん、獣医さんに。

私が、土曜日から、急に歯が痛くなって何も食べられず、予約なしで

急患で歯医者さんに行きました。

レントゲンで診てもらい被せた歯が傷んでいたのです。

処置をしてもらい、帰ってきてその足で

タクシーを呼んでグレにゃんを連れて獣医さんに行きました。

もう、これで3回目。口内炎で食べ辛そうにしてるのです。

おんなじ、口の中の病気だね。

わめくわ、騒ぐわ、連れて行ってくたくたになりました。

三種混合ワクチンまでさせられて、目が飛び出る治療費。


獣医さん.jpg

「食べないようでしたらまた連れてきてください」

今のところ食べてるので、ま、いいか。

病院のはしご、疲れました。

人間もニャンコも健康が1ばんね。
nice!(30)  コメント(20) 

平凡な日々

20歳代からずっとずっとのお友達が亡くなりました。

2~3か月に1回は会って他愛ないおしゃべりをして

結構、愚痴を言い合ったりもして。

ショックと悲しみで今日はブログアップも遅くなってしまいました。

今年に入って地域の人。また友達のお母さまが亡くなって

「生きる」「死ぬ」を考えない瞬間はありません。

普通に生きてることってなんと不思議。

朝起きてニャンコちゃんたちが元気なのが何と幸せ。

平凡な日々の何と幸せ。

お友達のことは一生心の中に忘れないで生きて行きたいです。


Sさんの絵

所沢絵.jpg

所沢に何回も通って描かれたそうです。


Tさんと新年会をかあちゃんちで。

kaatyannti.jpg

kaatyannti2.jpg

うの、グレも20歳成人式です。凄い!!

nyannko.jpg

鵜のにゃんこ.jpg
nice!(37)  コメント(21) 

成人式おめでとうございます。

晴れがましい着物姿でそれぞれ笑顔。今年も123万人の新成人が誕生。

つくづく思うのは、親御さんのご苦労。

奇麗に着飾って送り出してあげてる・・・ご苦労。

(特に女の子)

子供より親に肩入れするのは私が年のせい。

自分のときは着物が買ってもらえなくて辛い思いをしたことが

今でも忘れられない。

そんな思いから娘には思い切りの晴れ着を用意しました。

それも遠い思い出。

「新成人、親に感謝して親孝行するんだよ!!」

そんなこと、思いながら取材に行きました。

成人式2.jpg

せいじんしき5.jpg

成人式3.jpg

成人式4.jpg
nice!(43)  コメント(22) 

新年早々気をつけて。

Tさんと電話中に、Tさんちにピンポンが。

「後でかけるね」と切りました。

「お届け物です」というらしいのですが、お客が見える装置の

Tさんのお家。

変な人だったのでいろいろ話した挙句「読売新聞」の売り込みであることが

判明。


しばらくして我が家にも「お届け物です」とピンポンが。

「何を届けてくださったのですか」というと

「お醤油とか油とか」・・・

Tさんから聞いていたので「結構です」と断りました。

読売新聞に抗議しなくてはねとTさんと話し合いました。

新手の詐欺ですよね。

変なピンポンには皆様もお気をつけてくださいね。


新年もおこたで居眠りのグレニャン

グレ新年.jpg

年賀状、いつ辞めるかとの議論もありますがいただくとうれしいものです。

年賀状.jpg
nice!(31)  コメント(22) 

遅ればせながらおめでとうございます。

年末年始のコメントをたくさんありがとうございました。

年末は紅白。

1日は、笑点、格付けチェック、相棒

2日、3日は箱根駅伝を見て寝正月。

kouhaku.jpg

ekiden.jpg

ekidenn2.jpg

駅伝は青山学院大学の優勝でしたが、ほかの選手も大健闘。

スタートから、長時間、見ましたがタスキをつなぐ走りに、大感動でした。


新春初笑い。

「18歳」と「81歳」の違い。

道路を暴走するのが18歳。   逆走するのが81歳。

心がもろいのが18歳。   骨がもろいのが81歳。

受験戦争を戦ってるのが18歳。  アメリカと戦ったのが81歳。

恋に溺れるのが18歳。   風呂で溺れるのが81歳。

まだ何も知らないのが18歳。   もう何も覚えてないのが81歳。

東京オリンピックに出たいと思うのが18歳。  東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳。

自分探しの旅をしているのが18歳。

出かけたままわからなくなって皆が探しているのが81歳。

「嵐」というと松本潤を思い出すのが18歳。

鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81歳。



nice!(36)  コメント(26) 
メッセージを送る