So-net無料ブログ作成

絵の具

世界堂に絵の具を買いに行きました。

世界同.jpg

世界堂.jpg4

画材やさんはいつまでもずっと眺めていたいスペースです。

私の使うのはホルベイン水彩絵の具。

60色を買いました。

中間色が欲しいのでやはり少ないのは駄目なんです。

「1万2千円したよ」というと「もっと安いのがないの」と

友達に言われ「これでも世界堂価格で安いんだよ」

と言うと驚かれました。

せっせと描かなくてはと思うんだけどなかなか。もう一生ものでしょうね。

絵具.jpg
nice!(36)  コメント(19) 

Aさん来宅。

絵のグループ、ひまわり会のAさんと「かあちゃんち」でランチ。

二人ともお刺身定食。

osasimi.jpg

うの、グレに会いたいと言ってくださって拙宅に。

うちの前にはもう、梅の花盛り。

ume.jpg

ニャンコが大好きで飼いたいけれど、ペット禁止のマンションで

飼えないとかでうの、グレをなでなでしてくれました。

うの、グレも大サービス!!(?)

gure.jpg

uno.jpg

親子ほどの年の差のAさんと(もちろんAさんが若い)

ニャンコを介して楽しいひと時を過ごしました。
nice!(31)  コメント(14) 

ひまわり会

Sさんの絵

sさん2.jpg

清瀬近辺

sさん.jpg

水仙の花。

uさんの絵

uさん.jpg

葉牡丹

Aさんの絵

縦に加工できませんでした。

aさん1.jpg

aさん2.jpg

aさん3.jpg

子供たち

omoomoは遅筆、なかなか描けません。

nice!(30)  コメント(16) 

相棒

映画「相棒」見てきましたよ。

娯楽巨編とは言いながらいつも考えさせる。

やっぱり、映画はテレビと違ってスケールがでかい。

4シリーズ見てもそのたびに今回が1番と思わせる。

新相棒、反町君がいいですね。

前相棒及川君も花を添える、キャーカッコイイ。

北九州市で3000人のエキストラ、3日目の晴れで朝6時から夜6時まで撮影。

道を閉鎖してのパレードシーンが圧巻でした。

脇役の、伊丹、芹沢、内村、中園、大河内・・・みんな、みんないい味出してる。


相棒は永久に不滅です。

もちろん、杉下右京こと水谷豊、年を感じさせない機敏な動き。

友達はもう1度見るって言ってます。

aibou.jpg

相棒.jpg
nice!(31)  コメント(15) 

郵便局で・・・

だいぶ前omoomoに書いた記事で恐縮ですが・・・

本当にあったお話です。

郵便局で記念切手を買ったら1シート合わなかった。

郵便局に電話したら

「今、とっても忙しいので、後で電話ください、5時に集計してからじゃなきゃ

ダメです」と怒られました。

「私は構わないのですが1シート多いんです」と言いました。

ものの10分、窓口の人二人でお詫びのティッシュを持って来て

取り返していかれました。

なんだかなあ。



グレニャンしかカメラにおさまってくれません。

カメラを向けるとうのニャンは逃げるのです。

でもグレゴリーグレオ殿下は孤高でこたつで一人寝。

うのニャンは夜になるとベッドに誘い、もふもふ、イチャイチャと

まとわりついて遊びを要求・・・

一遊びしてから満足して横で眠ります。

うのに情がわくけど、グレが口内炎になると大急ぎで獣医さんに。

どちらもかわいいですね。

gure.jpg

gure2.jpg

くつろぐグレニャン。


ハッピーバレンタインデイ。息子にあげてたけど、来ないので、自分に。


nice!(34)  コメント(19) 

sさん劇場。

体調戻りご心配かけました。

今日はSさんの絵、オンパレードとまいりましょう。

イギリスに行った時の絵。

sさん1.jpg

sさん2.jpg

sさん3.jpg

sさん5.jpg

清瀬駅前

sさん4.jpg

ほれほれ、グレゴリーグレオがくねくねの大サービス、かわいんのう。

guregori-gureo.jpg
nice!(39)  コメント(19) 

本日お休み致します。

k社の人が原稿を取りに来たので渡してほっ!!

一緒にかあちゃんちでご飯を食べました。

連載もあと1回です。

後はプータロー。


今日は体調悪く記事もなくお休みいたします。

巡回もごめんなさい。

グレニャン子.jpg
nice!(28)  コメント(11) 

小学1年生の思い出。

福島ほどではないけれど・・・

私も愛媛の田舎で育ちました。

長年生きてきて思い出に残る先生には恵まれたけど

小学1年生の時のM先生は、ちょっぴり怖い。でもおうちに

生徒を招いてくださって自宅の柿や片栗粉をこねたもの(物のなかった時代だから)

をご馳走してくださいました。

ある日のこと、親に頼まれてお豆腐を買いに行った帰り

(お豆腐はボールに入れて買う時代)

おずおずと持って歩いていて突然転んでしまいました。

一本道で目の前にM先生が立っていたのです。

粉々になって散らばってるお豆腐。べそをかいてる私。

先生は抱き起してお金を渡してくださり「これで買って来なさいね。

お母さんには言わなくていいよ」と言われました。

家に帰り母に言うと母が・・・

「いい先生だね、いい先生だね」と何回も。

昔は先生と生徒、いい信頼関係がありましたよね。

先生のお宅に招いていただいて音楽を聴かせてもらったり、

補習をしてもらったり。

今は味気ないような気がします、そんなことしたら問題ありとされるから。

1年生の思い出、遠い昔の事です。


うのにゃん、グレにゃん、今日も元気です。

名前を呼ぶと「にゃん」とお返事が・・・ちょっぴり脳みそも

あるのね。かわいいですね。

guregori-.jpg

グレやん.jpg

unokotyann.jpg

にゃんこ2.jpg
nice!(36)  コメント(19) 
メッセージを送る