So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

「目くそ鼻くそ」

先日、何人かで話をしている最中、「どっちもどっち」の話になり

こういうのってことわざにあるなあとTさんと考えていたけど思い出さなくて

愛媛のHちゃんに電話。

「目くそが鼻くそを笑うじゃない」そうだそうだ。

四国弁?、いえいえ全国区。

辞典によると「自分の欠点には気が付かず他人の事をあざ笑うと」ありました。

五十歩百歩、どんぐりの背比べとも。

Tさんに言うと「そうそう、昔聞いた事がある」

今や、死語の世界ですか?


航空公園へSさんの展覧会に行きました。すばらしい。

しまさん2.jpg

志摩さん1.jpg

近所で白い桜が咲いていました。

sakura10.jpg

久しぶりに「かあちゃんち」でズケ丼、おいしかったです。

ずけどん.jpg
nice!(32)  コメント(18) 

六本木の美術館

ブログのtoroさんにお願いして六本木に連れて行ってもらいました。

示現会・・・毎年凄い規模の展覧会。100号(畳1枚はある)の絵が全国から。

知人のoさんが出品してるので案内状をいただいて。

しげんかい98.jpg

oさんの絵、素敵な女性を描いてられます。

奥村.jpg

そのほか、力作ぞろい。

kaiga5.jpg

kaiga4.jpg

kaiga3.jpg

kaiga2.jpg

kaiga.jpg


ミュージックステーション加山雄三、2週にわたってやってました。

80歳、現役、声も衰えてない、若々しい。凄い!!

脇を固める歌手も、さだまさし谷村新司森山良子、ももクロ。

さっすが!!です。「まだ、がんばろう」と勇気をもらいました。

myuujikku.jpg

kayama.jpg
nice!(29)  コメント(15) 

旬彩和食のお店。

思いがけない方からのお誘いで所沢のお店に行ってきました。

旬の食材を使った大人がゆっくりとくつろげる「みのり」

朝まで生きていた、大分の関サバ、関アジを空輸で届けられます。

お酒もおいしいらしくほかのお二人はグイグイ進んでられました。

お酒.jpg

お刺身盛り合わせ。九州直送の新鮮なお魚。

お刺身.jpg

旬の、フキ、タケノコ、その他、いろいろ。

すべて微妙な味わい。おいしいの一言では言い尽くせない。

おいしい.jpg

おいしい2.jpg

おいしい3.jpg

おいしい4.jpg

おいしい5.jpg

楽しい、濃い、ひとときを過ごすことが出来ました。
nice!(37)  コメント(15) 

最後のお花見。

今年はお花見に行けないかなあ・・と思ってたら連れて行って下さる方がいて

行って来ました。

もう、終わりかと思ってましたがしぶとく咲いていました。ラッキー!!

清瀬近辺でも、きれいだなあ。

sakura.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

sakura4.jpg

sakura6.jpg

桜2.jpg

真央ちゃん、引退。

爽やかですばらしい会見でした。

1億人が愛した選手、フィギュアスケートを超えてみんなが好き。

ちょっぴり寂しくなりますね。

本当にありがとうと言いたいです。

真央ちゃん.jpg

真央ちゃん2.jpg
nice!(34)  コメント(17) 

ひばり、生誕80年。

美空ひばり、生きてたらまだ80歳なんですね。

3時間くらい特集をやってました。

現役被ってるんですけどその頃より今の方が好き好き度が増してます。

子供の時より既に出来上がってて涙が出るほど素晴らしい。

二人と出ない不世出の人ですね。

青山墓地お葬式があった時愛媛のいとこが大ファンでわざわざ出てきました。

「ふ~ん」と思ったものでした。

今ならその気持ちがわかる。

ひばりの歌をほかの歌手が歌うという企画でしたが皆さんそれぞれでしたが

その歌唱力に負けてました。

心揺さぶられました。



ぺんぺん草。

近くのバス停に一面に咲いています。

肥料にするためか・・

思えば若い頃「ぺんぺん草」という事務所を原宿に持ってました。

ライター3人とイラストレーターの私。

「ペン」で仕事をしてるという意味で。

本来の仕事のほかにぺんぺん草として・・・フジテレビの会議に出たり

壁の花(ワイドショーの場面を見ている主婦たち・・今はそんなのないか)を

手配したり。

テレビで出される「クイズ」を考えたり。

とても楽しい仕事でした。

ぺんぺん草が生えるというと斜陽になるというけどそんなの

関係なしでした。

ぺんぺん草.jpg

2ぺんぺん草.jpg

星○珈琲で食べたパスタ

味が濃くて食べられない。

パスタ.jpg

西武所沢で食べたサンドイッチ。

とってもおいしかった。

サンドイッチ.jpg
nice!(39)  コメント(19) 

桜咲いて。

花見にも行けないのでのらんさんちのみずきちゃんのカードを・・・

neko.jpg

いいですね。咲いても花吹雪になっても桜は桜。日本人の心にぴったりです。


さて、古い奴だとお思いでしょうが「およげ、たいやきくん」を

ご存知でしょうか。

もう40年前かな。

ロングヒットで、まだ歌詞を全部覚えている。

「毎日、毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ~♪」

子供たちがまだ小さくて、これが聞きたくて初めてレコードプレイヤーを買いました。

あの頃は私も女性セブンに入りびたりで活気があったなあ。

テレビで昭和の歌をやっていて、ぜ~んぶ歌える。

ほんにほんに昔はよかったなあ。

taiyaki.jpg
nice!(47)  コメント(19) 

2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ
メッセージを送る