So-net無料ブログ作成

歯医者さん。

上の歯の裏がしみる、しみる。

慌てて歯医者さんに行きました。

歯医者.jpg

2歯医者.jpg

ぷっ、ぷっと風をかけられても感じないのでレントゲンを

撮られました。 虫歯ではなく単なる知覚過敏ということでした。

様子を見てください・・・ということで、終了。

ホッとしましたが、年を取るとあちこちガタが来ますね。


痩せはしましたが、グレゴリーグレオ殿下、食欲復活。

「頑張ってますね」と獣医さんに言われるほどに。ニャアニャアと

声も元気になりました。

ぐれお.jpg


お相撲・・日馬富士の楽々優勝と思いきや、意外な展開に。

阿武咲って誰やねん。おうのしょうって読めないし書けない。

初金星、ただ一人全勝。

高安、宇良も休場、今場所は盛り上がらないですね。


Sさんの絵、清瀬近郊。どうしたらこんなに細かく描けるのでしょう。

志摩、畑.jpg
nice!(35)  コメント(18) 

秋のミョウガが採れました。

ミョウガは2毛作?

狭い裏庭はミョウガがいっぱい茂ってます。

なんて汚い家だ・・・とご近所に思われるほど。

刈り取らないには訳があります。

初夏にミョウガが採れるのですが今頃の秋にもミョウガが実を

結ぶのです。

またまた、この時期、いっぱい採れました。

ご近所さん、ミョウガ大ファンの方たちがいて、一生懸命

配ります。

私なんか薬味しか知らないけど、漬けこんでそれを細かく刻んでご飯の上に

乗せたり、素揚げにしたり・・

皆さん、工夫をされているよう。

ミョウガ.jpg

裏庭.jpg

後はシルバー人材センターの人に刈ってもらうのですが混んでて

11月と言われました。お化け屋敷だよん。


かあちゃんちでこはだのお刺身。私は大好きです。

小肌.jpg

Aさんは西京焼き。これもおいしそう。

焼き魚.jpg
nice!(30)  コメント(15) 

先日の事

知り合いの人が娘さんを連れて来宅。

「健康の事で話があるけど、明日来てくれませんか」

お世話にもなってるので「いいですよ」と返事。

Tさんにもお声がかかり、「体調が悪いので」とお断りしたそう。

かあちゃんちにも食べに行き誘ったと。Mさんは「今日の明日じゃあ」と。

会場に行ってみると

浜松から来たという男性と板橋から来たという女性が。。。

私とOさんだけがカモ。

何だかわからないビデオを見せられ、会社の説明、右肩上がりの実績。

よく見てるうちに「よくある補正下着より、気易くてかわいいデザイン・・」

耐えられなくて30分で席を立ち帰ってきました。

「気を悪くしたかしら」と知り合いの人が追っかけてきたけど振り切って。

Oさんは最後までいたというけど、話には乗らなかったそう。


後でTさんがAmazonで調べたら。ブラジャー3万円。ブラジャー付きタンクトップ

3万いくら。パンツが1万円。そんなものじゃない20万で買わされた人も

いるとか。

前に化粧品も並べてあったから、それもついでに売るつもりだったか?

そんな商法があるんですね。おっかない、おっかない。


東京都では70歳になるとシルバーパスが1年更新でもらえます。

(年がばれたが)

バス、大江戸線、都営線がタダ。

更新に行ってきました。ありがたいです。東大和まで通ったけど

バス、3つ乗り換え、タダでした。

シルバーパス.jpg

駅前の花屋さん

花屋さん.jpg
nice!(30)  コメント(18) 

グレにゃん、獣医さんに。

またまた、グレニャン獣医さんに。

点滴。口内炎の注射、それでも元気になりました。

獣医さんも「よく頑張っていますね」って。

かけがえのない、いとおしい命。

いつも、車を出してくれるお友達が1か月入院するので、

今度はタクシーで行かなければいけないね。

guretyan.jpg

guretyann2.jpg

ひまわりフェスティバルが終わって、閑散とした通りになってしまいました。

家族連れ、カップル、いっぱい歩いていたのになあ。

夏も終わりですね。
nice!(35)  コメント(16) 

ダイエット

「ダイエットしてるんだよ」と言ってた息子。

おデブで90何キロあった体重が70何キロに。

ライザップしたの?と聞いたくらいカッコよくなっている。

XLだった服もLになり、今日はユニクロにお付き合い。

炭水化物は徹底して取らない、チキンとキャベツと豆腐くらい。

ドレッシングもやばいんだよねというくらい、気を使ってる。

2時間、歩くかサウナ、毎日。

ストイックだなあ。「やってみ」と言っている。

太りすぎの私、体重もてあまし苦しいほど。

痩せたい、痩せたい。でも食べるの大好き。

ご飯が好き。自分に甘い。

少しでも見習わなくては・・・



今日のSさんの絵。清瀬けやき通りです。

けやき通り.jpg

うのにゃん、オチッコたれで困ってます。

unonyannko.jpg

グレは瀕死の状態から持ち直し何とか食べてくれてます。

gurenyannko.jpg
nice!(26)  コメント(15) 

ひまわりで引っ張る。NO2

体操の仲間とひまわりを見に行きました。

月曜なのに凄い人混み。

10年目だけど、例年よりフィーバー。

バスは満員、タクシーやマイカーが続々と。

テレビで紹介されたからかなあ。

普段静かなこの地域、びっくりぽんでございます。

テントの下の休憩所、お茶を飲みながら1時間無駄話。

そうそう、頼まれて,omoomoが布に描いた絵もありました。

omoomoが描いた.jpg

清瀬の野菜、焼きそば、鉢植えひまわり、小物の販売もありました。

hito.jpg

nisemono.jpg

手作りの花の許で写真も撮ってくれる。

ひまわりのお花2.jpg

枯れたお花にはユニークなお顔。

okao.jpg
nice!(38)  コメント(20) 

獣医さんに。

うのにゃん、血尿。

グレニャン、は点滴。

2匹連れて獣医さんに行きました。

うのにゃん、膀胱炎にばい菌が入って血尿に、

2週間してまた来てくださいと。

Tシャツ1枚、自分のためには買えないがニャンコのためには

何万円。癒してくれたもの、尽くさなくてはと思うけど痛い。

老後の介護は大変だにゃあ。

unogure.jpg


Sさんの絵。

この木何の木、気になる木。航空公園だそうです。

何の木.jpg

omoomoはひまわりの絵。

ひまわり絵.jpg

清瀬のひまわり、テレビでも放送されたそうで、連日の大賑わい。

バスが満員で次の駅は素通りされたみたい。

私も駅からぎゅうぎゅう詰めで帰って来ました。

9月3日まで、我慢、我慢。
nice!(31)  コメント(16) 

ひまわりフェスティバル

19日より始まったひまわりフェスティバル。

西武鉄道が大々的に宣伝して、都内近郊から大勢の人が。

土、日は無料バスも出て大賑わい。

10万本のひまわりは圧巻です・・・と言いたいところ

今年は日照不足で見ごろはもうちょっとかな。

夕方、取材に行ったので寂しい感じです。

家の前ぞろぞろ、歩く人でいっぱいです。

4時で終わりなんですね、お店もたたんでました。

も1回、土、日の昼間行ってみようと思ってます。

3ひまわりの花.jpg

ひまわりの花.jpg

ひまわりの花4.jpg

ひまわり2.jpg

ひまわりの花6.jpg
nice!(28)  コメント(13) 

世界堂

新所沢の世界堂に行ってきました。

洋紙、ロットリングの修理。

画材を見るのはいつも楽しくて・・・

世界堂.jpg

世界堂2.jpg

世界堂3.jpg

清瀬ひまわりフェスティバル近づく。

8月19日(土)~9月3日(日)まで恒例の10万本のひまわりが。

先日はまだ早いのにバス停で千葉から見に来たという人に会いました。

清瀬も有名になったかな。

ひまわり.jpg

ひまわり2.jpg
nice!(30)  コメント(17) 

八ヶ岳を見ながら過ごす。

週刊誌の仕事を一緒にしていた頃の友達、ライターの圭さん。

横浜に住んでいて57歳から発心。「自然の中に身を置きたい」と

諏訪の山にお家を立てました。

2011年、3・11の2か月前、ご主人を説得してもう7年になります。

甲斐駒をみながらの春夏秋冬はそれは木々の中ゆったりとした気持ちに

なるといいます。

「しつらい教室」というのを主宰して生徒さんが横浜、茅野、諏訪などからきて

彼女の別荘に通ってきてお茶会や「しつらい」のお勉強をしています。

しつらいってよくわかりませんが平安時代からある5節句の和文化らしいです。

そのほかにライターとして2か月に1度、仕事で有名人を取材。

東京、名古屋に通って記事を書いています。

先日も草刈正雄に会ったばかり。

森永卓郎、ばんばひろふみ、テリー伊藤、的場浩司,三浦雄一郎

あずさに乗って38回ほどきているそうです。

どの場所にいても輝いている素敵な友達です。

圭.jpg

<おまけ>

パリに行った時のイラストルポ。

パリ.jpg
nice!(33)  コメント(12) 
メッセージを送る